時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

やりたいことから逃げる

最近、寒さが本格化してき出したせいか、日が落ちるのが早いせいか、はたまた欲しいものをすでに買ってしまったせいか、仕事帰りに買い物に行くことがめっきり減ってしまった。

 

夏にも、このようなことがあった。

その時は、暑さで外出する気がなくなっていたからだと思う。

 

外出しても、毎回何かを買って帰るわけでもなく、その場合、時間の無駄だったと
思ってしまうこともあり、なんか行く気がしなかった。

また、他に何か、もっと大事なことがあるんじゃないか、そう思ってしまうと、買い物ひとつ行くのにも罪悪感を感じてしまったり。

夏が去ってからは、そんな鬱々とした気持ちも暑さと共に去って行ってしまったけれど。

 

昔は、寄り道することなんて滅多になかったのに、今では、ほとんど毎日、どこかへ寄ってから帰る。

それでも、買い物に行くことは最近減った。

少し前に、欲しかったゲーム機とコートを買ってしまったからだ。

 

なんか、それで一応満足した部分がある。

もちろん、探せばまた欲しいものが出てくるだろうが、探しに行かなければ、欲しいものはない。

昨日も、家にそのまま帰るのがもったいなくて、少し自転車を走らせてみたけど、行く当てがなかった。


まさに時間の無駄。それでも、家にそのまま帰りたくなかった。

帰ったら、せっかくの金曜日、どこかへ行けばよかったと後悔する。

別に、時間がありまくっているわけではない。家にいてできる、やりたいことはある。

 

でも、そのやりたいことさえ、やりたくないのかもしれない。

やりたいことよりも、楽な方に逃げたい。

 

やりたくないことから逃げる、とはよく言うけれど、やりたいことから逃げるなんで、あまり聞かない。

でも、よく考えてみたら、やりたいことであっても、それが多少は頑張らないといけないことって、よくある。

やりたいけど、ちょっとは努力しなきゃいけないし、考えないといけない。

それより、何も考えずに、しかも頑張らなくてもいい楽な方に逃げる方が、楽じゃない?

 

そういえば、欲しいものがあって、それを買いにいくにしても、そこまで行くのを頑張らないといけないし、買うのには、決断する心が必要だし、店員とのコミュニケーションも必要だ。

それはたしかに欲しいもの、やりたいことであるけれど、決して楽なことではない。

やりたいこと=楽なことではないんだなぁと、実感するね。

 

さらに、よくよく考えてみたら、やりたいことって結構めんどくさかったりする。

特に、やりたいことって言うと、みんな立派なこと答えるでしょ。

仕事につながる進路だとか、資格取得だったり、旅行だったり。

それはたしかにやりたいことなんだけど、じゃあ、疲れている時にやりたいそれ、できます?って聞かれると、やっぱり楽な方に逃げたくなる。


どれも、ちょっとした気構えが必要じゃない。

やりたいことって、今現在やりたいことと、将来のために今やっておきたいことの2つがあると思う。

特に、後者だと、しなければならない圧みたいなものがあるから、より一層、自分を奮い立たせることが必要だ。

 

だから、疲れる。やる前から疲れると分かっているから、やる気がしない。

結果、逃げる。


やりたくないことから逃げ、やりたいことからも逃げる。

いや、やりたいことは、同時に、やりたくないことでもあるのかもしれない。