時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

いつでも微笑みを

悲しいことがあった。


身近な人との、別れ。

 

死んだと聞いたのは、木曜日の夜だったか、そのくらい。

その数日前に、病院に運ばれたとは聞いている。そこから、大した治療も出来ずに、そのまま。

 

頭では、それが寿命だった、苦しまずに逝けてよかった、そんなことを思うけど、
やはり寂しいよ。

実際、いなくなる数日前まで自宅で過ごせていたのだから、恵まれた方なんだと思う。

 

ここ数年、会うことはしなかったけど、もう二度と会えないと分かると、やはり悲しい。

その日、一人の夜を過ごして、泣いていた。

 

最初、特別悲しい訳ではなかった。話を聞いた時も、ただ普通に受け入れていたはずだ。

何の言葉もなかった。

順番通りに生が始まって、順番通り終わりがやってきた。ただ、それだけ。

 

なのに、涙が滲んできて、ああ、もういないのか、と思うと、わずかに開いた口が震える。

口を開けて、言葉にならない鳴き声をあげた。

泣いては止んで、止んではまた泣いて。

1時間くらい、トータルで泣いていた気がする。

 

お別れには行けなかった。

私は、葬式とかって、好きじゃない。

 

本当はもっと、別れを惜しんだり、悲しみにくれたりしたいのに、まるで何かを急かされているかのように、手続きだの、式だのと、まるでプログラムをなぞるように実行していく。

 

何度か行ったことはあるけれど、泣きたいのに、周りが気になって泣くに泣けない。

そんな雰囲気も、それを気にしてしまう自分も嫌い。

 

涙をせき止める、昔はそれが当たり前にできていたことだったのに、今は、それをしたくない。

泣きたいときに、泣きたい。

 

あれだけ泣いたのに、想像したら、また泣いてしまう。

 

お別れに行けなかったのは、現実を突きつけられたくなかったからなんだと思う。

亡骸や、遠くに行ってしまった遺影を見たら、きっと涙で決壊してしまうから。

 

もう、馬鹿みたいに泣崩れてしまいそうで、それが怖かった。

一人ならともかく、周りに人がいる中で、それができるほど、私は強くない。

そんな私を見られたくなかった。

 

一人、布団にくるまって、いつまでも泣いていたかった。

そんな感情に浸って、気の済むまでそこにとどまっていたい。

 

 

 

涙で終えてはだめよ きっと笑って箱を閉じて

だって時間と人も流れてくの

素直に受け止めて

 

岡崎律子~いつでも微笑みを~より