時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

失敗を避けてきた人たち

子どもの頃から、親の干渉もあったろうが、とにかく失敗を避けるように生きてきた人達っていうのは、大人になっても、出来うるなら、小さなリスクすらも取りたがらない。

 

それだけなら慎重でいいかもしれないが、失敗が怖いから、最初からやりません。

100%成功する見込みがあるもののみ、やってみます。そんな方針を固めていたりする。

 

それは、子どもの頃から、失敗することで恥ずかしい思いをしただとか。

何かしらの経験からくる、生きた記憶から学んだ知恵なんだと思う。

失敗はできればない方が、気持ちが楽。精神にはとても健康的。

 

だけれど、失敗のない生き方をするのは、基本的にはありえない。

だって、何事も初めは初心者から始まるのだから。

当然、経験のないことは、成功するか失敗するか分からない。

だから、それならば、やったことがないことはやりません。


そうなるの、すごく分かる。

 

自分も、失敗はしたくない。

失敗したら、恥ずかしいから。

 

どこか、冷静に客観的に自分を見ている自分がいて、そこから見て、失敗して恥ずかしい思いを抱いている自分が、たまらなく恥ずかしい。

そんな恥ずかしい思いをするくらいなら、やり慣れた普遍的な行動をとり、いつもカッコいい自分、揺るがない自分でいた方が、いいのだ。

惨めな思いをせずにすむ。そんな自分の方が好きだと思う。

 

だからこそ、何か新しい挑戦に対して、限りなく100%の成功を目指せる自信がないまま行動するのが憚られるのだ。

どうせやるなら、自信なくおどおどしながら、失敗の可能性が高い状況でやるよりも、自信をもって堂々と、成功を目指せるような心持ち、心理状態でやった方がいい。


その方が、リスクも少ない。なにより、無駄な時間・お金を使ってしまった・・・と後悔しなくてすむ。

 

結局、これもね、ガッカリしたくないのだ。

失望したくないから、ガッチガチに準備して固めて、とにかく不測の事態が起きないよう備える。

それくらい安心ができた時でしか、自分にゴーサインが出せない。

 

安心できるから。安心して臨む自分の方が、自信が持てるし、そんな自分の方が好き。

確実性が、とにかく欲しいのだ。

 

結婚もそう、家探しもそう。テストも、買い物も。

 

よく、やってみないと分からない、とりあえず、まずはやってみなさいよ、っていうアドバイスがあるけど。

確実性が欲しい人は、無理なんだよな。

とにかくやってみて、でもダメで「やっぱり、やるんじゃなかった」「もっと準備しておけばよかった」、そんな後悔とガッカリの失望した気持ちを味わいたくないし、情けなく落ち込んでいる自分を、客観的に感じたくもない。

 

だから、確実に結婚までいけそうな相手としか付き合えないし、確実に長く住める家しか契約したくないし、確実に合格できると思えるまで試験は受けたくないし、確実に自分に合う服しか買いたくないのだ。

 

付き合うくらい、いいじゃないか。付き合ってから判断すればいい。

家も、まずは住んでみてから次を探すなりなんなりすればいい。

テストも、駄目で元々、買い物だって、買ってみていろいろ研究すればいいじゃない。

まず、やってみないと話が始まらないよ。

 

・・・うん、分かる。

 

そもそも、それくらい失敗したくない人は、100円のものを買うときでさえ、考えるのよ・・・

1枚の服を買うときも、当然のごとく散々悩むわけで。かと思えば、いつも買ってる好きなお菓子やパンといったものは、多少高くても迷わず買う。

 

要は、慣れだ。

いつも買っているものは、慣れているから警戒心がない。その商品がどういうものかよく分かっているし、それを買うことで自分が喜ぶのが分かっているから。

 

慣れたものは、何も考えずに行動できる。

しかし、慣れないものの場合、どうしても悩むし、考える。それこそ、たとえ100円であっても。

 

失敗を避けてきた人は、経験の範囲が少ないからこその、この「慣れ」というものが少ないんだろう。

失敗を恐れて経験しないからこそ、慣れが増えない。

慣れが少ないからこそ、気軽にできない。何事も慎重になりすぎる。

たったひとつの選択を、ものすごい深刻なものとして受け止めがちなのだ。

 

でも、みんな、多かれ少なかれ、ある程度の確実性は求める。当然、リスクは低い方がいい。

 

例えば、投資。

多くの人が、もっと資金をためてから、もっと勉強してから、そういっては先延ばしにし、なかなか買ってみるという行動に移せないでしょ。

お金に関することは慣れないことだし、それこそ投資というものは、子どもの内から経験を積めるようなものではない。誰しもが成人してから、の初心者である。

 

やり慣れないこと、初めてのことだから、決断・行動にも時間がかかる。

やっぱり根底は同じ。

 

悲しいけど、結局、人生は経験がものを言うんだなと分かる。

さて、足りない経験を、どうするか・・・