時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

在宅勤務にかける、ささやかな夢

今、実は密かに気になってるものがあるんですね。

それはずばり、「炊飯器」です。
小型で、一人分だけ炊けるやつ。

私は現在、実家暮らしなので、家には1台あるにはあるんですが。
自分の食う飯だけ炊ける奴が欲しいんですね。

一人用炊飯器

こういうやつ。ミニサイズ

というのも、在宅勤務を週に数回やるようになって、お昼ご飯がいつも悩みどころで。

おかずはスーパーで買うとして、じゃあ炭水化物をどうするかって話。

出勤してる時は道中のパン屋でパンを買うから、在宅してる時くらいはご飯・コメを食べたいと思うものです。

とはいえ、私は元々ご飯よりもパンが好きで。

でも、やはり小麦粉って毎回食べていいものではないじゃないですか。
将来、アレルギーになることや、色んなことを考えると。

となると、やっぱり身体的にはお米を食いたいわけです。

確かに私はご飯よりパン派だけど、パンといい勝負ができるご飯があるのです。
それが酢飯です。

昔から味の付いたご飯が好きで、混ぜご飯や酢飯なら積極的に食べたいと思うくらい。
(特に混ぜご飯は、昔行ってた学食でハマって毎日のように食べてた)

お手軽な酢飯なら、実はパンにもリードできるポテンシャルさえ秘めていると思ってる。

自分専用の炊飯器を買って、酢飯を混ぜてうちわで仰いでおいたら、お昼の時間にはいい具合の酢飯が出来上がるのではないか、と妄想してるのです。

酢飯ならカツオのたたきにも合うし、ちょっと贅沢して刺身を買ってきてもいい。
海苔を巻いて、手巻にしてもいい。
(在宅勤務のお昼に手巻き寿司なんて聞いたことないけど)

 

炊飯器さえあれば、究極の混ぜご飯を作ってもいい。
この際だから、古代米とか珍しいお米に挑戦してもいい。

実家暮らしだと、どうしても料理に目が向かなくなるけど、一応これでも一人暮らししてたんで最低限の調理はできます。
ただ、億劫になってやらないだけ。

でも、この度の在宅勤務のおかげでスーパーには行くようになりました。

(なんとなく、なんでsupermarketって「スーパー」が付くんだろうって思って調べたら、「市場を超える商店」って意味でスーパー(超える)らしい。略された今、つまりみんな「超える」「超える」って言いまくってるってことだな)

でも、毎回外へおかず以外にも買いに行くのはちょっと。
何よりいざって時のために、美味しい混ぜご飯くらいは再現できるようになりたい。

炊飯器があれば、ちょっと夢が広がるんですよねぇ。
実現可能かどうかは別として。

今、結構小型の奴が出てるみたいなんで、ちょっと本格的に導入を考えてます。

あと個人的に欲しいのは、冷めない足湯装置ですかね。

この冬の時期は帰宅してから足湯に浸かる習慣があるので、足湯セットも欲しいんだよなぁ。