時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

とある1日の物語

とある1日の物語。


平日の休みの日は、いつも大抵同じように過ごす。

いつも通りの時間に家を出て、時間をつぶし、11時前にお気に入りのお店に着いてご飯をいただく。

そこではいつも、サンドイッチを選ぶ。クラブハウスサンド

ただたまには、違うものを頼んでみたい。贅沢して、飲み物なんかも追加したらどうだろう。

その後は、個室を求めてカラオケボックスに行く。

歌おうが本を読もうが果てしなく悩もうが、何をしたっていい。自由。

 

ここ数日のことで、悩みもした。
決意もある。

最近の事情で仕事がなくて、でも他のところに行かされるのも嫌。

理由のない、嫌悪感。絶対にやりたくないという、強い意志。

そこで湧いてくる嫌悪感は、きっと私の内部から発している信号なのだ。もう学ぶことは終わったのだと。

事実、これまでは前向きに勉強できていたものが、今ではやる気が起きず。

その時点で、すでに終わったことを意味しているのだと思う。

なら、そこで立ち止まっている理由はないし、まあ、確かに未練はいっぱいあるから、できることなら長く、同じような立場で、出来ることをしてあげたかったけど、それは最初から無理だから。

もう、自分が選択できる道は、1つしかない。

 

その日の帰り、神社へ寄った。

予報だと昼過ぎから降るはずの雨も降っていない。

時間もあるからと、なんとなく近所の神社へ向かうことにした。

今日もまた、拝殿が開いており、奥にはのこのこやって来た自分の姿が見えた。この神社は、結構な時間、扉を開けているみたいだ。

賽銭箱の隣には、もう一つ小さな賽銭箱があり、古いお札とかお守りとか、お焚き上げ用の専用箱らしい。そこには確かに、矢とかお札のようなものが箱に入れられている。

ずっとそこにあることは認識していたけど、興味を示して近づいたのは今日が初めてだ。

私もお守りを持ってこようと思った。

 

手を合わせる。

これからのこと、いろいろ不安に思うことを。

考えることが得意で、先のことを考えすぎて、最善の道を見つけようとしすぎて、いつも取り掛かるのが遅くなっては、時間を無駄にする。

それに加え、とても臆病だ。

そんな私は、昔の私のままだ。

小学生の頃、なかなか友達に声をかけられなかった自分。

親に背を押されても、どうしてもそこから動けなかった、あの頃の自分。

私は、大人になっても、その頃の私を私だと思い込んでいる。

そう思えた。

大人としても行動したい。そんな思いで、頭を下げてきた。

 

帰り道、何を思ったのか、自分の中にある子どもの事を考えた。

どうして、子どものままなのだろう。

子どもの私は、なぜにそんな、自分を主張してくるのだろう。

思い返せば、最近、私は自分という子どもを持った親のような気持ちになっていると、気付いていた。

子どものように振舞い、そんな自分が楽しそうにしていると安心し、彼女が傷つくのを、何より恐れた。

なぜ、そんなにも、私は私の子どもを、いつまでも持ち続けているのだろう。

大人になろうと思う心を、妨げているのは何だろう。何がそんなに、不安なのだろう。

家に帰ったら、聞いてみようと思った。

 

そして自転車で3分ほどの自宅まで戻っている途中。

「置いてかないよ」

ふとそんな言葉が浮かんで、口に出していた。

 

そうしたら、じわりと、ああ、涙が滲んできた。

そして何度も、置いてかない、置いていかれると思った?見捨てられると思った?と自分に問いかけてゆくと、涙でいっぱいになった。

私は、自分が大人になることで、小さい頃の、子どもの自分を置いていくと思っていたのだろうか。

悲しかったのかも、いや、きっと寂しかったのか。

だから何度も置いてったりしない、一緒に行こう、そう言ってあげてみた。


これで、安心したのかどうか、そんなことは分からない。

でも、私はきっと、子どもの頃のことを絶対に忘れない。

あの頃好きだったものは、今でもきっと好きだ。嫌いなものは嫌いなままだし、楽しかった思い出は、ずっと残っている。

ピーターパンは、大人になったら子どもの頃のことを忘れると言ったけど、忘れるわけがない。私は、今でも覚えているよ。

だから、子どもの自分を、決して忘れたりはしない。

いつだって覚えてる。置いていったりなんかしない。

 

その後、家にずっと保管してあった3つのお守りを持って、再び家を出た。

外は雨が降っていた。

 

これで何かが変わったとか、そういうのではないけれど、少しは自分の不安さとか、
そういうのを分かってあげられたのでは、と思う。

不安はきっと、たくさんある。

でも、少しでもそれを自分で理解してあげられたら、今より強くなった自分がいるような気がして。

 

家に戻る頃には、雨は止んでいた。