時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

初めてのおみくじは、なんかグッと来た

ちょっと前に、所用ついでに神戸にある有名な神社に行ってきた。

生田神社

晴天の下の神社、なかなか豪勢

別にこれといった目的はなかったけど時間が中途半端にできたため、ちょっと寄ってみたのだ。駅から結構近いんですよ。生田神社。

そこで初めて、「おみくじ」なるものをやってみました。

おみくじの結果

人生初のおみくじ。だってねぇ、紙一枚に300円とか・・・

吉だそうで。

これねー、恋愛の和歌みたいですけど。求婚したいけど、貴方は嫌というでしょうねぇ・・・という、ちょっと弱気になっている感じでしょうか。自信があれば、そもそも歌なんぞ読まんわ。

「人の言葉や言動に戸惑いを覚え、不安になることがある」って書かれてるんですね。
そして、「消極的じゃなくて積極的に考えるとよい」ってあるんですけど。

いやあ、まさに人のちょっとした言動って、気にするつもりは無くても気にするよ。
気にした上で(なんか一瞬で察してしまう特殊能力持ち)、でもしゃーないやんって、そうやって気にしないフリをするね。

ま、結局気にしてるんだけどさ。

そういうことが、これを引く前からいくつも覚えがあったから、ちょっとこの文章を気にしてんのよ。

今までは、特に近年はね、そんな人の言動なんていちいち気にしなかったんだけど、ちょっとしたきっかけを境に急に周りの人の声が、「私に対して言ってる?」と思うようになってしまって。

そのきっかけってのが、上司に対して、仕事のやり方について自らの意志を主張したことだ。

それ自体は正しいことだと思うし、後輩のためを思っての私の意見だから、間違ってはいない。

でも、頭ではそう思っていても、気持ちの面でビビってんの。
申し訳なさとか、罪悪感に近いものを感じてるんでしょうね、それ以来すごく周りの言動が気になりだしたから。

身に覚えがあるからこそ、それが何度も続いていたからこそ、今の段階でちょっと胸の内に聞いてみないとって感じ。

こういうのって、自分の中で区切りが付くまで繰り返されるって言うじゃん。
そんなメッセージを、ありがたく受け取りました。

お守りも買いましたよ。

あんまり、お守りって持たないし買わないんだけどね。勢いです。

神戸発祥のブランドとのコラボレーションだそうで。ファミリア。
「思いを育む」という意味があるのだそう。

生田神社とファミリアコラボのお守り

ファミリアのクマが描かれてる!

なるほど、クマだから「育(はぐ)ク(む)マもり」で、「育守(はぐくまもり)」ですかい。

このお守りね、お子様にもピッタリなのか何なのか、全体的にちょっとふくらみがあるんですよ。
普通のお守りはぺしゃんとしてるけど、ふっくらしています。

まさに、お子様を守るって感じ。子供服のブランドだそうですから。もちろん大人が持っても問題ないですよ。育むことは誰にとっても大事です。

ファミリアと言えば私も子どもの頃に、このキャラクターのグッズを持ってましたねー、小銭入れとか。白くて丸い小銭入れ。

一応、母が神戸出身なので。私にとっても縁のあるキャラクター。

今回お守りという形で手元に来たのも、なんか面白いもんです。