時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

人が続かない職場を変えるには

 

hikikomoru-shikou.hateblo.jp

 

逆に、ある程度長く続いている部署では、どうかというと。

上に挙げた問題点が全てクリアされていると言えよう。

 

お昼は自分の机で食べてるけど、なんだかんだ、みんなそれぞれ勝手に食べてるから孤独感はない。共通の話で盛り上がる時もあれば、1時間、誰も何も話さない時もある。

 

そして、勤務中は電話こそあるものの、あまり人が来ない部署なため、仕事に集中できる。

空間に対して人が少ないから、距離も取れている。

私個人は、あまり会話に加わらないが、そこの上司がおしゃべりな方で、勤務中でも本日の感染状況だとか、ニュースなどを沈黙の中、突然しゃべり出す。

それに気遣ってか、他の人も言葉を返すから、一応和気あいあいと言えるのだろうか?

ここは、上司同士が結構なおしゃべりだからなぁ。

それを聞いているのも、結構おもしろい。

 

仕事内容も、最初から飛ばす必要がなかったのもありがたい。

Excelやメールすらまともに書いたことのなかった主婦も、今では人並以上にできる。

物理的な環境、精神的な環境、そして教育、それらがうまくマッチしている部署と、
それが正反対の部署。

もちろん、そもそもの仕事内容が異なるから、環境だけが全てではない。

しかし、仕事を辞める原因の多くは、人間関係というしね。

かといって、環境を変えることは簡単ではない。

しかし、この今のままでは、能力があったり根性が人並以上だったりと限られる上に、たまたま運よくそういう人が続いたとしても、多くの人がそれに対応できないのでは意味がない。

組織作りとして、ある一定の人だけが適応できるようなシステムは間違っている。

それが、パート・アルバイトの人に向けた求人なら尚更。

もっとも手っ取り早いのは、人を変えることだ。(やっぱり最終的にはコレ)

 

結論。

ベテラン非正規さんを辞めさせる。

結局これが一番だと思う。

もともと非正規は2人もしくは3人なのに、このベテランがあまりにも優秀過ぎて困る。

この優秀な人を辞めさせて、新規で2人入れる。

3人では仲間割れするから2人。

新人は1人より2人の方が対等に情報をシェアできるし、相談もしやすく互いに意識することで向上心にも火が付きそうだ。

ご飯にも行きやすいだろうし、2人いることで休みも取りやすくなる。

それには、今の優秀な人は邪魔。今後、この人と同レベルのことを求められても困る。

いなくなったら今の仕事はほぼ回らなくなるが、今後のことを考えると、致し方ない。

どうせこの方も正規採用でないから、いつかは去るのだ。

 

よって、この人をクビにすべきだ!

一点だけ突出した部分をなくし、新しい体制を整えるべきだ。いかにも日本なやり方だけど、仕方ない。

これで、問題点②以外はクリアできる。

問題点②だけは、それだけでは解決しない。

ただ、そこだけが問題となると、あとは個人の努力次第でどうにかできそう。

それが苦手な人は採用しなければいいし、集中作業が必要な場合は、どこか臨時で別の場所で作業できる体制を作ればいいだけだ。

むしろ、そういう作業こそ、こっちの部署に頼ってくれてもいいのに。

ああ、組織ってうまく回らない!

 

この部署は、本当に人が続かない。

今まではそれをただ傍観していただけの私だったけど、年度末からこの部署と深く関わるようになり、それをきっかけに私自身も、今の職場を離れたくなってしまっているから、そのパワーは本物だ。

 

そうさせるだけの何かが、この空間にはある。

そう考えると、やはり人を変えたところで、何も変わらないかもしれない・・・