時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

男が可愛いとは、これ如何に

最近思ったことなんですけどね。

パーカーのフードとか、襟元だか首元が立った服で、しかもちょっと大きめサイズの服って可愛いですよね。
女子が来てたら当然可愛いのだけれど、男性が着てても、それはそれで可愛いのではないか、と。

職場にて40手前の私よりも年上の男性がいるんだが、前々から可愛らしい感じであるなとは思っていた。

いや、顔が美しいとかキャラクターが愛らしいとかではなく。
実際には髭面だし、日焼けしてるし。身長も普通にある。

これといってかわいい要素など、どこにもない。喫煙者だし。よく煙草の匂いが残ってる。

ついでにランナーなので身体が棒のように細く、でも着ている服は普通サイズだからちょっとブカブカしてるところが、可愛いのだろうか?

普段でさえそれなのに、冬で体調がよくないのか、首元がジップになってて顎まで隠れるようなフリース素材の黒トップスに、これまた黒のフード付きパーカーを着てたもんだから。

顔周りが布で覆われていて、なんとも可愛らしいことになっていた。
不覚にも、心がときめいたね。

 

もちろん、アイテムだけで可愛さを演出することもできるが、行動も可愛かった。

また別の日だが、やはり喉の調子が悪そうで鼻声だったので、
「乾燥してるので、強い龍角散のど飴どうぞ。」
と言って1個渡してみたら、
「助かります」と言って、さっそく封を開けて食べ始めた。

私はもらったお菓子はしばらく眺めて、食べたい時に食べる派だから、あまりにも素早い行動に驚いた。
口の中でカラコロと鳴ってるのがまた、微笑ましい。

その出来事はお昼休憩前だったのだけれど、その方はいつも愛妻弁当なんですよ。
たまにカップラーメンすすってるけど。

だからお昼は出かけずに、自席でさっさと片づけて仕事に戻る人なんだけど、その日は食後にリュックを持って出かけてったなと思って。

午後の時間が始まってしばらくすると、ビニールを開ける音が聞こえ。
飴を食べてましたね。

昼休みに買いに行ったんですよ、今の自分に必要なのが喉の潤いだと気付いて!
本当に微笑ましい。素直でよろしい。

 

基本、男性って可愛い部分が目立つと思っていて。
女性だとこれが意外と目立たない。

身体の大きさだとか、そういう普段の力強さがあるからこそ、ちょっとした時に出る可愛さが目立つんでしょうか。女子は、可愛くて当然みたいな。

フードもさ、女子が着ててももちろん可愛いけど、男子が着てる方が可愛くないか?

こんな風に思うのは、異性の方が自分から離れてる分、そう見えてしまうのか。
(自分の子どもでも、母親にとっては女の子より男の子の方がかわいいんでしょ?
逆に、父親は女の子の方がかわいいんでしょ?)

なんというか、、母親になった気分を味わっている。