時にひきこもる思考

一言で言えば、ただのエッセイ

戦争の跡(マツダスタジアム)

3月1日は、広島・マツダスタジアムのチケット解禁日なのでした。

この日になると、どの日程も良席がいっきに「×」印に染まる。

解禁時間と共に、さあ予約しようと思っても、サーバーにまず繋がらないんだから。

ファンは、毎年これを潜り抜けているらしいとのことで、これはもはや戦争である。

さすが、市民のほとんどが気合の入ったカープファンな広島なだけある。

とはいえ、外野とか、自由席は案外残ってるみたいですね。

あと、意外なことにパフォーマンス席も残ってた。
応援席って、どの球団も先に売れていく勝手なイメージがあったから。

私は解禁時間より2時間ほど経ってからネットを覗いてみたけど、その3つの席は土日とか、人気試合以外は残ってたから。

だからこそ、遠方に拠点を構えるビジターファンにとっては、比較的席を取りやすい球場だったりもする。

関西付近のチームは自力で行けるから、土日は早めに埋まってますが。

私は広島が比較的行きやすい環境+チームが遠方拠点にあるので、大変ありがたいです。

バスで行っても、新幹線で行っても、その駅が最寄なのでアクセスもいいし。何より安い。どこより安い。

なんだかんだ、平等さがあるのがカープです。
運がよければ誰でもいいチケットが取れるという。
(他の球場は、貢いだ金次第だからサ)

それでもやっぱり土日は埋まりが早いので、確実に行けそうな休日の日程はその日の内に取っといた。

ローソンチケット派です。
ローソンチケットの日程から試合日を選んで、そのQRコードをロッピーで読み込ませるだけなので簡単。

解禁時間になって、3時間くらいしてから徒歩2分のコンビニに走った。

マツスタローチケ

ビジター席は残ってた!!

ちなみに、売り切れてるビジターチームも出てました。阪神とか。

マツスタローチケ

この日はほぼ埋まってる、、

「ネットに繋がらない」は、別球団で私も初めて体験しました。

何度やっても、エラー。
その中でも広島は、ファンクラブのランクとかで時間を分けてる感じでは無さそうなので、その分、大勢が一度にそこをめがけて押し掛ける感じだろうか。

まぁランクを付けても、あんまり意味無さそうですしね。
それでも、席をこだわらなければ平日なら席は余裕で取れそうですね。

マツスタと言えば、私が昨年初めて野球の観戦に行った球場。

もう秋になってて、シーズンも終盤。
最初は羽振りのよかったカープも、どんどん失速していき、私は分からないけどもチームファンの方からしたら、
「空席が目立つ」「ガラガラ」
だと。
(いや、初心者から見れば、めっちゃ人がひしめいてるとしか映らなかったけど)

そんな感じで、最終的には随分順位を下げてしまったカープだけど、やはり地元に愛されし球団。

春には、また気合の入った本気の応援が見られるんでしょうか。

それはそれで、怖くもある。
なんせうちの贔屓チームは、マツダに死ぬほど弱いと評判みたいなので。。
(私が初観戦した時は、奇跡で勝ち試合を見せてくれましたが)

いずれにせよ、広島は球場なので、雨だとどうにもならないので、いろいろと覚悟が必要。

席は取りやすいけど、天候によって確定ができない、難しいゲームなのです。
(広島は急な豪雨も多いし、、)