時にひきこもる思考

一言で言えば、ただのエッセイ

万博が閉幕ですね

ニュースでも出てましたが、終盤からは混雑も大混雑。
とにかく多くの人が押し寄せたみたいですね。

それはなにか、もう終わるから記念に行っとこうかな的な理由なのか。
暑さが和らいだこの時をじっと待ってたのか。

いずれにせよ、出遅れてる感が否めない。

中には、終盤は来場予約ができなくて入ることさえできず、な人も大勢いたようで。
これまた取り上げられてましたよね。
当日券求めて、徹夜で並んだ人がいたってのもさ。

春に行ったら、人も少なかったのにと。
なんで、今の今まで静観してたんだい?と。

なんで今になって、そんな本気を?と。

ちなみに私の周りでも、それこそ夏までは万博の話題なんて誰も上げず。

そしたら、お盆過ぎくらいに課長が家族で行く予定なのだと聞いた。
お子さんがガンダムが好きらしく、運よくガンダムの予約が取れたらしく。

帰ってきて感想聞いたら、「めちゃくちゃよかった」と。
大変よろこんでました。

そのあたりから、周りでも「行く予定」「行きたい」という声が聞こえてきて。
やっぱり周りでも9月頃から行き始めた人が多かった。
考えてることは、みんな同じ。

友人なんて、6月の時点で行ったらしいよ。社員旅行で。

それもすごいよね、社員旅行で万博に行くってのも、なかなかレアな経験だ。

ミャクミャク

さよならミャクミャク

涼しくなったら、、、、
時間ができたら、、、、
お金が貯まったら、、、
みんなの都合が合えば、、、
定年退職したら、、、

私はもう、こういうのは絶対に実現できないと思ってます。
そんな日を待ってたら、永遠にその日は来ないと。

まあ、分かってても、実行できてないものもあるんだけれど。たくさん。

本当に実現させたかったら、もうその日を決めておくくらいの計画にしないと。
今回の万博でも、身に染みた人が多かったはず。

私もさ、気持ち、もう一回見てみたいな、、
なんて気持ちでいたら、やっぱり無理だった。

本気じゃなかったってのもあるけど。
気づけば10月になってた。

見たかった映画だって、こんな感じでいっぱい逃している。

そんなんじゃ、無理だ。

 「行きたいな→じゃあ、この日にしよう」
これくらいでなきゃ、どんどん枠も予定も、何もかもが埋まっていく。

今の時代、ぼやぼやしてたら、すーぐ時間が過ぎ去ってしまう。
あっという間に10月。
今年も終わりじゃんね。

本当に、身に沁みます。。