時にひきこもる思考

一言で言えば、ただのエッセイ

戦力外通告

戦力外選手の通告がありました。
いろいろショック。

詳しくはないけど、知ってる名前もちらほら。

特に西川なんて、去年まで普通にスタメンだったじゃないの。

去年の9月の試合。
私が初めて見た野球の試合。

球場に行くのもそうだけど、中継ですら最初から最後までなんて、まともに見てないガチ初心者。

その試合の中で、西川は確かに打ってた。
この人のことをよく知らなかったけど、この人が打席に回ってくると、なんか打ってくれる気がする!と。
そう思ってたのに。

そして今年6月の平日ナイター試合。

午前中まで仕事して、午後から休みとって広島に駆けつけ、延長までいって4時間かかった試合。

延長戦で、彼のスーパーキャッチがなければ負けていた試合でもあった。
そんなスーパープレイを、現地にいたのに見れなかったけど(3塁だったから)。
球団の動画にも、ハイライトにも残っていない。

でも、確かに彼のプレーでビジター席は沸いて。
一番盛り上がって。

取ってくれてありがとうと、心からほっとしたのが、この夏。

最近は、彼は何やってんだろうって思うこともあったけど。
まさかの結果に、、、

ここ最近は、若手が本当に頑張ってた。
応援歌もない子たちが、メインでスタメン張ってた中堅の代わりに、打って走って、繋いで。

そんな若い彼らを、名前も知らない子たちを私は応援してたんだ。

若い子が活躍すればするほど、調子を崩しているベテランは席を失う。
もちろん、芽が出なかった若い子たちも大勢いる。

仕方がないことだけど、スポーツは勝負の世界ですもんね。。

これまで、競争とか、勝負とか、そういうのが苦手で触れてこなかったスポーツの世界。
競争って、いかにも「ザ・男社会」って感じだからね。

だけど、改めてそういう世界に触れて。
厳しさを目の当たりにしました。

活躍できない者に、居場所はない。
突きつけられる現実ですね。。

だからマスコットなら、いなくなることもないって思ってたけど。

担当さんが変われば、また違ったものになっていく。
国へ帰るマスコットもいる。
新たに帰国してくるマスコットも。

ここもまた、入れ替わり、なんですかね。。

・・・スポーツの世界に、安らぎはない。