準備編↓
さて、この日(9月15日)は30度超えるまだまだ夏日ですが、14時開始のデーゲーム。
開始15分前の光景。

ここはメインゲート入ってすぐのコンコース。
奥の方の混み具合がすごい。
並ぶ人と、行き交う人と。
奥から何をそんなに並んでるかというと、無料でもらえる氷の列です。

この混雑ぶりは、人口密度だけでいったら真夏の万博以上。
でも、赤くて楽しげ。
近づいたら熱そうだ。
このアイスコーナーの列によって、完全に存在を消されているのが、「矢野のさっぱり桃スムージー」ワゴン。
(左上の方に小さくあるワゴンがそれだけど、そこらへんにいる人は、みんなアイスコーナーの列です。。)
もはや誰も並んでない。
レーンさえも、アイスコーナーの列にかき消されている。
一番、並ばずに買える売店だと思う。

氷に並ぶ人をかき分けて買ってきた。
おそらく、誰より買ってる気がする。
ビジター勢では、多分ぶっちぎりで消費してる。
美味しいです。
無駄にシンプルなのもいい。
矢野選手とは気が合いそうだ。
さて。
この日の先発投手は青柳選手。
はて、青柳とは何者なのか。
この人の投げる球すべてがブルーのライト点灯。
正直に言いましょう、この人、何回「四球」出してんの。
何人、塁に出したことか。
おまけに相手投手に当てるし、いい加減にしたってくれ。
危険やわー、あかんわー
こんなんをマウンドにあげちゃ。
苦情のひとつも言いたくなるほど、1回だけで4失点。
真夏のような暑い日差しの中、外野で突っ立ってるだけの野手がかわいそうだわ。
その後、なんだかんだで2得点するも、さらに引き離されるチーム・スワローズ。
今日もまた、チャンスで打てないチームらしさが出てました。
この日はデーゲームで、日差しが鬼のように降り注いで。
それでいて、途中から雨がパラパラ降ってくる。
私も、前日の頭痛のこともあったので、できるだけ涼しい場所で過ごしつつ、戻って応援しつつをしてました。
確かに暑いことは暑かったけど、でもやっぱり9月。
8月の夕方に比べれば、だいぶマシ。
なんといっても、買ったばかりのアームカバーの強さ。
これがあったおかげで、残暑の暑さがだいぶ軽減された気がする。
最後までチャンスを生かせない、いや、なかなか塁にも出られず。
最後はささっと終わってしまった印象。
そもそも後半には雨も結構降ってきたので、帰っていくお客も多かった。
で、今日はそんな不安定な気候もあったし、首がまだ本調子でないのもあるけれど。
(注・筆者は前々々日に首を痛めてます)

今日の応援をやってみて。
急激に立ったり座ったり、それが厳しかったんとちゃうかなぁと。
座ってて、投手がピンチになると立って応援するんだけど。
サッと立って、終わったらすぐにまた座る。
座った後、頭がぼうっとする感覚が一瞬あったのだ。
多分、血圧とか、いろんなものが急激に変わって負担になってたんだろう。
あんまりするもんじゃないです。
そう考えると、前方に見えるカープ応援席で、立ったり座ったりを攻撃中繰り返す「スクワット応援」は鬼の所業。
やってるやつらは、半端ねえ。
私には、とても無理だわ。
それにしても、カープパフォーマンス席の前の方の座席は、半分以上空席だった。

よく見てみよう。

席が緑だから目立つ目立つ。
この日は雨予報だし、日差しも強かったし、デーゲームだったし、暑かったし。
それでも、みんな薄情だねぇ。
最後まで応援したってよ。
この日は、いろいろと発見の多い試合でした。
青柳?
知りませんね、そんな男。
誰ですのん。
初めて聞いた名前ですね。
そんな投手、おるんですか?
