時にひきこもる思考

一言で言えば、ただのエッセイ

Slackの優秀さ

さて、そんなSlackだけど。

hikikomoru-shikou.hateblo.jp値段が高いから、やめようという動きが出ている。

どうせ、不具合で世界中を混乱に陥れたあのマイクロソフトに高い金払ってるんだから、もうTeamsでいいんじゃね?という動きだろう。

(そうやって、我々はマイクロソフトに侵されていき、マイクロソフトの奴隷になるのだ)

確かに会社のオンライン会議は全てTeamsだ。
(昔は違ったらしい。このマイクロソフトが全て独占していく流れ、よくないですねぇ)

だからTeamsに、チャット機能があったなんてことを知らなかった。
あるの?なんで?

ビジネスチャットと言えば。

つい最近、私も私用で「Chatwork」をインストールしたんですよ。
もちろん無料版で。

Chatworkは無料と有料とがあって、ビジネスだと有料版(ビジネス版)を使うことが多いんだろうけど。

その有料のChatworkを使ったことはなんだけど。

それでもやっぱり同じ有料といえど、改めてSlackって優秀というか、いいよなぁと思ってしまった。

見やすいし、テーマカラーの紫がいいし(紫好き)。
リアクションのスタンプが、本当にいい。

自作ができるため、みんな結構こぞって作ってる。
「了解です」とか「承知しました」とか。

「ありがとうございます」とかのお礼だって、色違いとか動いてるやつとか、ものすごいバリエーションがあって。
毎回、どれでリアクションを返そうかで、楽しんでる自分がいる。

私がとある社員さんに「頑張って」とニュアンスで送ったものに対して、
「がんばるぞ~」というスタンプで返ってきた時は、なんてかわいいことをするんだろうと思ったね。
(普段は、めっちゃ優秀でクール寄りな人なのだ)

そりゃあね、チャットするだけなら、文字だけ送れればいいんでしょうけど、ちょっとした息抜きというかね。
フッと緩む瞬間も必要だと思うんですね。

そういう時、そんなリアクションスタンプを送り合えたら、私は大変うれしいんだけどな。
変に不気味に丁寧な派遣社員の文なんかより。

今時、社内の人間に丁寧なお礼のメールなんて送らないですよねぇ。
そんなことをやってる時間があれば、もっと他のことができる。

そういうところが、仕事でチャットを使う理由なんでしょうね。

圧倒的にTeamsが多いらしいけど、慣れたってのもあるけど、やっぱりSlackはいいよなぁと思うイチ派遣社員でした。