時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

東京一人旅②(ぶらり千駄ヶ谷)

前回の続き

hikikomoru-shikou.hateblo.jp

次は電車に乗って、「千駄ヶ谷」まで。
目的は、いつものスワローズグッズショップとソフトクリームのお店。

まずは、千駄ヶ谷駅です。
初めて降りた駅。

千駄ヶ谷駅

入口の大きな駅でした

東京なのに、人があまりいないけど広い駅って感じでいいですね。大変穏やか。
五輪開催中は、結構な人手が出入りしたんだろうか?

さて、そこからちょっと歩きまして目的のソフト屋へといいたいけれど。
途中、目の前に神社があったのでお参りしました。

 

鳩森八幡神社」。

鳩森八幡神社

桃(桜?)が映えますねぇ

ここ、知ってます!

疑似「富士山」を体験できるとこでしょう。動画か何かで見た。

とりあえず、何でもいいから登ってみよう。

お願いごとを心に秘めながら登るといいそうだけど、結構足場が狭くて登りにくいので、それどころではないという。

おまけにスカート。
手にはバッグと先ほど買ったパンの袋2つ。

富士塚

よいしょ、登っていきますよ

さて、無事に祈願もできたことなので、さっそく向かいましょう。

ここ千駄ヶ谷は飲食店が多いですね。

目的は「LAITIER(レティエ)」っていうソフト屋さん。

 

LAITIER

道の角にあります、ささやかなソフト屋さん

ここも有名店らしく、アイス好きとしては抑えておきたいお店です。

ご飯もやっててイートインできるみたいですが、今回はソフトだけいただきます。
ソフトのメニューを見せてもらって、しばし悩みつつ選んだのがこれ。

 

レティエのソフト

見た目がキャビアっぽいが

・・・これまたチョコレート。
ええ、チョコレートが好きなんですよ。

これは「ミシュランショコラ」っていうやつ。

ちょっと見た目がすごいけど、このパリっとしたチョコ粒のお菓子、美味しいですよね。

ただ、食べ歩きしてみたけど量が多いわ。

税込みで700円以上するんですけど、それくらいには多いボリューム。
コーンにしたので、これはちょっとした軽食レベル。

でも多すぎて、夏場だと早々に溶けてしまいそう。

ソフト自体は、爽やかなソフトって感じ。しつこくなく。爽やか。

ただやっぱり多くて、これは食べ歩きには向かなくないか?

アイスって、ちょっと溶けかけてるのが好みで冷蔵庫から出してしばらくしてから食べたい人や、いい具合に溶けるスプーンを使ってまで食べる人もいれば。
溶けたアイスなんて認めないって方もいて。

私は後者なんですけど。

とにかく溶けて柔らかくなる前に、ひたすらスプーンで薄くスライスして無言で黙々と食べる派なんですが。

こういう質なので、ちょっとこの大きさは厳しかったです。
真夏だったら、早々に溶けて手が大変なことになってたでしょう。

でもコーンも美味しかった。

 

ついでに、私の絶賛するアイスを載せときます。

今回のソフトもいいけど、愛媛県しまなみ海道の手前にあるお土産屋さんのアイスが、誠に美味かった。遠いけど。

あれは本当に最高なアイスでした。

hikikomoru-shikou.hateblo.jp

もし愛媛に行って「しまなみ海道」付近に行く予定の方がいれば、来島展望館には寄っていただきたい。

めちゃくちゃアイス美味いですよ。高くない。
余談でした。

さて、ソフトを食べ歩きしながら道を進みます。

 

目的のスタジアム通りへ。

 

スタジアム通り店

可愛い門構えです

はい、グッズショップでしばしお買い物を。
買い物は、後で紹介しますね。

店内は前回よりも空いてまして。

基本的に2月に新商品がどっと出るので、グッズが欲しい方は春先にチェックすることをお勧めします。

他にも徐々に出るし、夏は夏で夏グッズが。夏にも行かなきゃ。

店内を物色していると、「塩見ー、結婚しても好きだー」と叫ぶ20代の女子の声が。

店内には、若い女子の姿も見える。
というか、この日は若い女子かカップルしか見なかった。とにかく若い店内年齢層。

スワローズは、結構爽やかな男子が多いイメージですね。
あんまり熱血とか暑苦しいイメージがない。爽やかな球団です。

だからこそ、マスコットの毒がより毒々しく映る。。

東京記③(桜新町サザエさん通り)