時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

日本衰退の原因はこれだ

前回で散々書き散らしたあと、個人的に発見をしたから聞いてほしい。

日本がなんで、こんなにも頭が抜き出ない国に成り下がってしまったかを。

それはね。
言いたいことがあっても、それを飲み込んでしまい、くすぶらせてしまっているからよ。

つまりは、たぎる思いをうまく仕事にぶつけられないせいだ。

みんな誰しも、仕事をしてれば熱い思いを持ってるものじゃない。プロとして。

それをね。うまく上にぶつけられない。
ぶつけるというか、表現するというか。

ぶつけられないから、それを発散するために何らかのコンテンツに一思いにぶつけるのだ。
例えばアイドル、音楽、スポーツ観戦、ゲーム、アニメ、食などなど。

溜まりに溜まったものの発散の口が、そういったコンテンツだからこそ、その産業は異常なまでに成長する。
技術が云云かんぬんって言っても、需要がないとそもそも供給はされない。

だからそうでしょ、日本って農業や畜産、モノづくりや化学なんかより、圧倒的にこっちの方が強いでしょ。

そうした産業が衰退してるのは、うまくエネルギーが回ってない証拠だよ。

個人の中でエネルギーが内部で詰まって、だから病気になるんだよ。
当然じゃ、そんなもん。

何がクールジャパンだ。

本業で情熱をぶつけられない、持て余したエネルギーを食や音楽、アニメやゲームにつぎ込んで発散してるだけじゃないの。

だから、熱いんだよ。
だから成長してんだよ、そういった産業に関しては!

そしてどこがクールなんじゃ。

ゲームキャラ

2次元が3次元に来てるんだから

とにかく、日本がこれからもモノづくりなんかで以前のように世界を牽引していきたいというのなら、まずはねぇ、そういう本業に対するエネルギーをぶつけられるような環境づくりや人の育成、そういったことが必要だわ。

日本の衰退は「仕事の非効率化が原因だ」なんてそんな難しいものではなく。

単に一人一人が仕事に対して情熱を燃やせない、ぶつけられない、結果的に趣味にぶつけてしまうという、そういうところが問題なんだよ。

いや、別に、かつて栄えた産業を全て捨てたっていいけどね。

どこを見てもアニメやゲーム、アイドルで溢れた国・ジャパンでもいいけどね。
そもそも観光で成り上がろうとしてるくらいだし。

逆にそれなら戦争で狙われることもなく、もし来ても敵の戦意をアイドルとアニメキャラで削いでしまおう。

「NO MORE WAR」とプラカード持って、かわい子ちゃんが言えば、どっかの国も止まってくれるであろう。