時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

職場で好かれる人

「めちゃくちゃいい人ですよ」と、同じ部署の派遣の方が言っていた。

その「めちゃくちゃいい人」に仕事を今、教えてもらっている最中だ。

本当にめちゃくちゃいい人だった。

 

今の部署で働いて6年くらいらしいけど、とにかく至るところで女性に話しかけられている。
毎回、その顔触れが違う。

もちろん男性からもよく話しかけられている。

正直、誰からも好かれるタイプの1人なのではないかと思う。

どんな人なんでしょうか。

年齢は不詳。正直、目元だけじゃ分からない。

ちょっと太めの体型で、化粧っ気のない感じ、おそらく50代まではいってなさそうだけど、どうだろう。
前職で30代かと思った人が、実は50手前だったという衝撃があったので、女性の年齢は見た目では測れない。

見た目だけからは、正直好かれるタイプには見えない。

スクエア型メガネをしているため、ちょっと暗そうな印象さえある。
活発な感じはしないし、優しさにあふれているような感じでもない。

美人ですね、とは言えないタイプなんだけど、とにかく性格というかコミュニケーションが素晴らしい。

ああ、円滑なコミュニケーションってのは、こういうことを言うのだなと、その人を見て初めて知った。

 

どういうわけか、私はめっちゃ好かれるタイプの人と一緒になることが職場では多い。
だからこそ、比べて自己嫌悪になるパターンが多いのだけれど。

でも、ひとえに好かれると言ってもタイプはそれぞれ。

見た目が美人でハキハキしたタイプで、だからこそ話しかけたくなるタイプもいれば、
阿佐ヶ谷姉妹みたいなやわらかい見た目で、とにかく誰でもウェルカムなおっとりした雰囲気を持ったタイプもいれば。

今回の方は、そのどれとも異なる。
とにかくコミュニケーション力と性格に長けているタイプ。

それは特段おもしろいことを高いテンションでまくし立てるとか、そういうことじゃなくて。

その方のペースでおっとり話すんだけど、みんなそれを丁寧に聞いている感じ。

その方も相手の話を丁寧に拾い、それに対して自分も丁寧に発言。さらに相手がそれに答えて、という当たり前のような会話のキャッチボール。

当たり前なんだけど、それを近くで聞いていて大変気持ちがよい。
流れるような、無理のないような会話。
そんな受け答えをすればいいのね!と思わせてくれる。

私だったら、あいまいな相槌だけで会話が続かなかったり、自分の主張だけで手いっぱいで、ちゃんとした会話になってるかどうか。。
自分も楽しい、相手も楽しませる、そんな余裕などさらさらないというのに。

変な緊張感もないから傍で見ていて心地よい。

こんな高度で自然で上品に紡がれる会話は初めてです。

そういう会話は、聞いていて本当に唸ります。
コミュニケーション力とは、こういうものなんだろうと思わせてくれる。

会話、雑談が苦手な私にとって、目から鱗が落ちた出来事でした。

 

コミュニケーション

もちろん、そういう能力だけでなく根底には素晴らしい性格がある。

「いきなりは無理だと思うから、何でも聞いてください」
「私も最初は全然で~」
と、柔らかい声質で言ってくれる。

質問しても嫌な感じ一つ見せずに、丁寧に親しみを込めて対応してくれる。
こういう方に教えてもらえる私は、なんと恵まれた人間なのか!!

 

ユーモアもあります。

このデータを持ってきたら、こんな感じに仕上がりますと教えてくれる時は、

「『これを作ったものがこちらになります』と言う時、いつも頭で3分間クッキングみたいだなぁと思って、1人ひそかに笑ってます」

と言い、その説明が入るたびに笑ってて、

「朝に言うことじゃなかった。おかげでずっとキューピーの音楽が流れてる(笑)」

と苦心してらした。微笑ましい。

もう、誰に対してもこんな感じでやわらかい声質でおっとり喋るのです。
そりゃ、男女問わず惹かれますって。

本当に嫌な気が全くしないんですよ。
一緒にいて楽しい、とかではなくて、本当に自然な感じ。

別に特段何かを聞かれているわけでもないのに、つい話しかけたくなる。
好かれる方って、話しかけたくなる、話をしてみたくなると思わせるんでしょうね。

そう、この方、自分から話すタイプではないのです!
いつも誰かから話しかけられる側。

これがすごいと思うのです。

「コミュニケーション力」なんて安い言葉で一緒にしてほしくないレベルで、なんというか、見ていてまったりします。