時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

走行記(みやま公園を走る)

この暑い中、ちょっとしたランニングをしてきました。
しかも昼間。

もう正直、足をちょいと伸ばして行くところもなくなってきたので、どこか走るのにいい場所はないかしら?と考えたことが始まりで、ちょっと行ってきました。

実はランニング(っていうよりはジョギング)が趣味でありまして。
24の冬から始めたので、もう結構長い期間やってますね。

岡山県玉野市というところに「みやま公園」という公園があって、今回はそこでラン。
候補地は、「日本走ろうプロジェクト」にて挙がっていたものです。

車に乗れないため、当然移動は全て電車かバス。
この日も公園に行くために、電車に乗って行ってきました。

みやま公園は、JR備前田井という無人駅で下りてから歩いて向かいます。

しかしこの駅、降りて反対車線を見やった瞬間、度肝を抜かれますよ。

JR備前田井駅

クラックしてるみたい・・

なんてパンクな駅なんだろう。

正直、緑と住宅街に囲まれたこの駅で、あまりにも不釣り合いな異質な空気感。

終点宇野駅から茶屋町駅に向かうこの路線は、基本穏やかな田舎道を走行するのに、なんと攻めたデザインなんざんしょ。黄色い電車と相まって、ファンキー・・

さて、この駅を降りて左手にある階段を降りますと、そこから公園に向けてちょっとしたウォーキング。
なに、ほんの40分くらい。

みやま公園まで

炎天下、坂道を上ったよ

道中は山を切り開いているため、まあまあな坂を上がっていくことになります。
この段階からそれなりのトレーニングができます。
歩行者も自転車もほぼ走ってないので安心。

そして頑張って炎天下を一人歩いていると、見えてくるのが「道の駅 みやま公園」です。

道の駅 みやま公園

平日なのに、思いのほか人がいる

ここは直販所をやっていて、車がまあまあ止まってました。
ソフトクリームを食べる子どもたちを横目に見ながら、さっそく公園内に入っていきます。

みやま公園

山のハゲが気になる・・(開拓中)

一応、今回のルートは「サイクリングロード」となっている道。
途中途中で現在地を記されたマップが出ているので分かりやすい。

さあ、パーカーを脱いで走行開始。

コースの入り口

さあ、走ろう

このルートはだいたい3キロ弱のコースで、なんというか、木々の中を走ってる感じ。

途中、山の方へ登っていけそうなルートもありました。

地面は土!

そして何よりいいのが木々が太陽を遮ってくれるところです。

木陰だから大変助かる

ランニングコース

文字通り、自然の中を走ってる

そのため、暑さをあまり感じずに走れます。
途中は立ち止まって写真を撮りつつ水分補給しつつだったので、案外楽。
正直、3キロというのが物足りなく感じるくらい快適に走れる。

もっと涼しい季節なら周回したいところですが、一応真夏のため、1周だけにとどめておきます。
ここら辺、変な根性で頑張らないところが大人です。
万が一具合が悪くなったら大変。

ランニングコース

昼間でも、快適に走れますよ(適度にね)

スタート地点に戻ってくると、案内所みたいな所で自販機のセブンティーンアイスが売ってたので購入。
この季節、冷え冷えのアイスはすぐ溶ける。

さて、ここみやま公園では「イギリス庭園」なるものがあるので、せっかくだから行ってみました。安かったし。

まあ正直、ただ暑いだけでしたけど。
おまけに今の季節は咲く花も少ないのか地味なのか、ちょっと寂しい。
ひまわりはすでに枯れてました。

深山イギリス庭園

ここだけは雰囲気あった

軽く見物した後は、児童公園で缶ジュースを飲み、再び道の駅に戻り、そこでもコーラを飲みました。美味しくなかったなぁ。
1時間ほど休憩した後は、元来た道を辿って駅へと戻ります。
帰りは坂を下るだけなので楽ですねー

楽しかったけど、完全燃焼とまではいかなかった。もうちょっと走ればよかったかも・・・
なんて後ろ髪引かれつつ駅へと戻り、あとは電車が私を拾って終点まで行ったら乗り換えて、、という流れで、この日は終了です。

と行きたいところなのですが・・・実はまだ終わらない。
私は不穏な情報を入手してしまいました。