時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

4月から無職

3月も半ばを迎えるところですね。

この3月末で現職場から去るわけですが、まあ今回、予算の都合で切られたわけですので、一応、上の方からですね、仕事に余裕がある時は有給を遠慮なく使ってくれと言われております。

まあまあ貯まってましたから。ですから私も遠慮なく使わせていただいている最中でございます。

ではその有給で何をやってるかっていうと。
普通に遊んでます。

朝からカフェに行ったりカラオケに行ったり、買い物に行ったり猫カフェに行ったり、歯医者にも行きましたね。

この前なんかは、ひたすら家で名探偵コナンを読む「コナン合宿」を一人でやっておりました。
しかし文字量の多い漫画のためか結構読むのに時間がかかり、おまけに同じ姿勢なので思った以上に疲労が。漫画を読むって、結構体力いる。

 

さて今後の予定ですが、3月が終わっても、しばらく仕事はしないつもりです。

4月は遊びに時間を割き、いわゆる失業生活を楽しみ、5月以降ですかね。
なんかバイトでも始められたらと思って。

個人的に、3月末でお別れをした後すぐに、さあ新しい環境で仕事だ!なんてこと、
ありえない訳ですよ。
すぐに切り替えられるもんではないです。少なくとも私は無理。絶対に無理。
しばらく余韻に浸る時間が欲しい。

世の中は忙しすぎる。悲しむ時間すら与えられないのは間違っている。
という思いを実行するため、すぐには自分に次の仕事を与えてやらない予定。

まあ実際は、5月から運気がよくなるので、いい波が来ている時に探した方がいいというアドバイスを実行したいってのもあるんだけど。
まあ厄年でもありますし、ちょっとでも運は味方に付けたいですよね。
前にも書いたけど、大殺界は全くもって馬鹿にできなかった過去がありますんで→馬鹿にできない大殺界 - 引きこもる思考

今年はねー。
とにかく動いた方がいい年だって言われてて。

運気がいいからこそ、どんどん新しいことに挑戦するのが吉なんです。

私は結構慎重な方だし、臆病なのも相まって、とにかく新しいことに対する二の足の踏み込みが人より深いんですわ。

でも、今年はまず動いてみる、動きながら考えたり立ち止まったりすればいい、むしろそうするべきだと言われているので、うーん、勇気が欲しいところ。私にとって行動は、最も苦手な分野なんですよ。十分に準備をしてから、やっても大丈夫だという
確信というか根拠を得てから動くタイプだけど。

今年はそれではアカンのやと。だからある意味、試練。

でも、1ヶ月くらいは浸ってたいし、その間に小さなことからやり始めたっていいじゃない。
遊びも学びも、行動、人生経験なんですから。仕事だけが生きる学びではないはず。

仕事がなくなるので嫌でも新生活は始まるけれど、それだけでなく、もっと充実できるように。

同じ無職でも再度「引きこもり」にならないよう、今回は知恵と前回の経験がありますので、それを生かして充実した失業者生活を送る予定です。

ああ、そのプログラムを今の内に考えておかないと。
いざ無職になったら、気力が湧かないですからねー