時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

頭を正しく休める休日

土曜日に、特に何かをしたわけではないものの、いろいろとネットで調べ物をしていたら、大層疲れてしまった。

なんというか、精神から来る疲労だと思う。肉体的体力は、まだ若いからあるし自信もある。しかしだ、精神的な体力は人より劣っていると思う。そっちのHPが少ないタイプ。

それはダウジングで私自身に聞いてみても、そうだと出る。
「体力的な疲れですか?ーNO」
「精神的な疲れですか?ーYES」
まあ、聞くまでもないが。

とにかくね、ちょっとしたことで精神が疲れやすいのは、私に限らず現代人には多いと思うんだ。
食べてるから肉体は元気があるのに、なぜか疲れている。きっと精神から来る疲れでしょう。心地よくないんだよね、この疲れは。

例えば、目的地までひたすら2時間歩くことはできても、2時間であっちの店やこっちの用事をいくつも済ませるのはキツイ。そういうことでしょう。

手元にあったオラクルカードで、「この疲れを回復させる方法は?」と問うと、
「ヒーリングをしろ」「煩い機械から離れろ」といった、至極もっともな答えが返って来た。
家にいる間中、ネットやスマートフォンばかり見ているのは、よくないと思った。

オラクルカード

意味は分からないが、多分そんな解釈でいい

つい最近読んだブログでも、「休む=ぼーっとする」ことだと書かれていたので、日曜日は何もせずにぼーっと頭を休める一日にしよう。

そして迎えた日曜日、起きたのは12時ジャスト。起こされてしまった。10時間以上も寝られるなんて、結構若いし体力があるもんである。
しかしまあ、さすがに寝すぎたなと後悔。のそのそと起き上がり、カーテンを開けるとどうやら雨。

これは運がいい。なんだかんだ晴れの日に一日中家にいると、変な罪悪感というか勿体ない気持ちが多少なりとも湧いてくるので、こんな雨の日は都合がよかった。
雨だと、気兼ねなく家でぐーたらしていられる。

結局、昨日は遅いご飯を食べ、軽いグルメ漫画を読み、足湯をしたりネイルをしたりと本当に何も気にせず一日をグータラと過ごした。

なんだかんだ予定を入れてなくとも、夕方くらいに「外へでも行こうかな、どうしようかな・・・」と葛藤し出す日曜日も、雨なら仕方がない。予定や時間のことを一切考えない休日こそが、本当の休みなのである。

そんな感じで何も考えず何も気にしない一日を過ごせたおかげか、その日の夜には、停滞していた次に作りたいバッグのイメージが湧いてきて(手提げバッグは基本お手製です)、気持ちが前向きに。他にも、別のバッグのイメージというかビジョンまでスコーンと頭に浮かんできたのである。

頭が空っぽになっていたからこそ、その隙間に舞い降りてきてくださったのだ。
隙間には何かを詰め込みたくなる、アイディアや閃きも同じだそうです。
だから常々、隙間を用意しておけというのは、こういうことなんでしょう。

そういえば、ここ最近はスマートフォンのジグソーパズルゲームに夢中で、お風呂でも握りしめてたからなぁ。

自分のためにも、そこまでやるのは止そうと思った。(電話の部品のためにも)