時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

ダウジングで大事なこと

さてさて、先月から始めたダウジング

hikikomoru-shikou.hateblo.jp

その後の調子はいかがかしら。

実はですねー。最初の頃はまあまあ反応があったけど、その後いまひとつ上手くいかず。
今までなら反応があった簡単な問いにさえ動きが鈍く。もともとYESなのかNOなのか曖昧なところがあったのに、それがさらに曖昧になってしまった。

ダウジングの反応を頼りに選んだものさえも、「これは私にとって必要なのか」という問いに、まあYESであろう反応があったので安心してたのに。
時間をおくと、やっぱり不安になるもので。何度も確認してたら、簡単な問いにさえ反応を示してくれなくなった。

へそを曲げられた。5円玉が拗ねている。

そうなるとですね、こちらは焦ります。
ちゃんとやれてないと、なんか不安。

 

「ちゃんとやってないと、何か問題でも?」

浮かんできた疑問はコレです。

ちゃんとできてないと、何か問題でもあるんですかね?

失敗したくない。お金が無駄だったと思いたくない。時間を無駄にしたくない。
それを選んだことで、他に選べた可能性が潰れたかもしれない。(←ただのお買い物です)

そういったことから、ちゃんと私に正しい道を導いてもらわないと、というプレッシャーがですね。ありました。

よくよく考えれば、ダウジングって身体の反応なんですね。
心と身体はつながっていて。
だから、このプレッシャーから来る不安が、実は筋肉をガチガチにさせていたのでは?と思ったんです。
これじゃあ動いてくれない、そう閃きました。

反応がいい人って、やっぱり長く親しんでこられて、要は信頼してるんです。自分を。
私を含めた初心者って、どうしても自分を信じ切れてないから反応が曖昧だったりするのかもしれない。すぐに動く人は、多分自信にあふれている人だと思う。

こうやってみると、ダウジングがスピリチュアルって言われる所以は、こういうところにあるんだなって思った。

結局さ、自分が選んだもの気になったものって、自分の何かが反応したから目に付いたわけで。
しかもそれにGOサインが出せるってことは、自分に許可を出したってこと。
だから間違ってなどいない訳です。違えばそもそも目に付かないし、それにお金を出そうなんて思わないし。
つまり、自分を信じましょってことで。

 

すると何だか力が湧いてきましてね。安心してきた。
ペンデュラムを持つ手が安定しましたというか、不調だったここ数日と比べると分かりやすく振れてくれたのです。
やっぱりね、自分を信じられているかどうかが鍵だった模様。もちろん、あくまで心構えですけど。精度はまた別でしょう。

実は、昔も一回お遊び程度で何日もやってみたことがあったけど、その時は全くダメでした。やり方そのものが悪かったのもあるけど、最も基本的なことが分かってなかったんだと。

ダウジングを今回改めて始めてみて、自分の選択を素直に信じてあげることで、気持ちと身体が安定することが分かりました。

なんか大事なことを学んだ気がする。ありがとう5円玉!!