時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

足に難のある私にブーツを買ってあげた

プレクリスマスな今日、自分にプレゼントを買ってきた。
仕事帰りにお店に寄って買ってあげたのは靴です。

le coq sportifのブーツ

底がゴムな、でも綺麗なブーツ

le coq sportif」という、通称ルコック

結構昔からあるスポーツブランドで、鶏のマークが特徴。
スポーツ店に行けば、大抵どこも取り扱っているメーカーなんだけど。メインはウェアかな、なかなかかわいい。

冬の季節になると、スノーブーツのようなスポーツテイストなブーツも出すのです。

それ自体は靴屋でもよく見かけるけれども、あまりにもスポーツ感が強すぎて、ちょっと敬遠してた。いかにも雪の日仕様って感じで。

 

しかし今回、服屋(studio CLIP)で、このルコックのブーツを見つけてしまった。

これは、これまで見てきたルコックのブーツの中では最もカジュアル感が薄く、スカートにも合う。素材もフェイクスエードと王道。
なにより細身なシルエットがよろしい。シュッとしてます。
買ったのは、「アンジェ」って種類らしい。

この手のブーツって最近はよく見かけるものの、どれも長靴の延長線みたいで、どうしても魚屋さん感が抜けないのだ。
歩きやすそうでも、全体的に靴が太って見えて。そんな靴を履いた私も、足元が太って見えて。

かといって、普通のブーツはもう何年も履いていない。
正確には履けない。

6、7年前に足裏を痛めてから、ヒール、パンプスはおろかブーツ、サンダルすら履けなくなってしまった(20代半ばでした)。
唯一履けるのが、スニーカーとスニーカーサンダル。

このスニーカーも、長く歩く場合はナイキのジョギングシューズのみと、随分選択の幅が狭いのが悩みどころ。
(ナイキ以外のジョギングシューズが、普段使いできない色ってのもある)

あとは、ペタペタと裸足感覚な底のうっすい靴くらい。
これはあくまでまともな恰好の時のみで、この靴では長く歩くことは不可能。

 

まあ、話せば長くなるため割愛するが、合わない靴を履いていると足のどこかしらが痛くなりましてね。

基本は土踏まず。この土踏まずが引っ張るため、時に踵に痛みが来たり、時に踝に痛みが来たり。
筋膜の炎症から始まった痛みだとは思うが、正直言って、はっきりとは分からない。

20代半ばで痛みが発症してから歩行不能になり、インソールと独自のリハビリで歩行はもとより、旅行もランニングも可能なまでになった。
何キロも歩くし、休日は軽いジョギングをするが、それでもヒールもパンプスもサンダルも満足に履けやしない。

特にブーツは、履いた瞬間に「このブーツは大丈夫かどうか」判断が突くという才能が身に着いた。
多くのブーツは、底が硬すぎるからよ。

20代までの私は、この手のブーツを普通に履いていたが、よくこんなものを履いて旅行に行けたと思う。今ではその手のブーツを履いて立っているだけでも無理。

こういった事情から、長らくブーツは履けないでいたけれど、ならば底がゴムになったものならどうだろう?と思い至ったのが、件のブーツなのである。

先にも書いたが、この手のブーツは確かに履けそうだが見た目が悪い。そんな折に、今回のルコックのものを見つけて1万近くするのに飛びついたわけだ。

 

とはいえ、このルコックさえも万能ではない。
履いた瞬間、やはりよろしくない感じがしたからだ。

土踏まずに硬さを感じるのです。多少傾斜があるデザインなので、どうしても土踏まずに負担がかかってしまう。ここって、結構筋肉が固くなりやすいのよ。

それでも諦めきれずに購入に踏み切って、「さあて、どうしたものか」と頭をひねったところ、とあるアイディアが降りてきた。

中敷きである。
もともと、中敷きが入ってあるのは知っていたが、これを別のものに変えてみてはどうだろう。

f:id:kusskuss:20211224200921j:plain

消臭機能付き、蓄熱素材インソール

この中敷き、見て分かる通り、土踏まずのところが盛り上がっているのです。

しかも、押すと硬さがある。確かに中敷き、インソールは柔らかいものよりは硬いものがいいのだけれど、硬すぎてもいけない。

昔、スポーツ店に5000円ほどで売っている、踵部分がプラスチックでできているものを買ったら、涙を見たね。
歩くためにインソールを本気で考えているなら、フォームソティックスを断然お勧めします。歩行不能から走れるまでになったよ。

formthotics.jp

で、ルコックの元々の中敷きを外し、長らく履いているナイキのシューズの中敷きを代わりに入れてみたら、狙い通り。
一気に足が楽になりました。

もちろん、これで長距離を歩けるかは、また検証しなければならないけど、普段履く程度なら十分。あんなに違和感があった土踏まずも「いつもの靴だわ」と安心しています。
(このブーツ最大の特徴である消臭機能と蓄熱素材を兼ね備えた中敷きを、こうも簡単に手放してしまってますが)

スポーツメーカーなので、耐性もあるでしょうしデザインも細身で良し、心配だった足との相性も解決されたので、さっそく気温の下がる月曜日に、履いて仕事に向かいます。

その後日談はこちら↓

hikikomoru-shikou.hateblo.jp