時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

羽ばたくゴキブリ

昨夜のことであった。

夜、いつものようにPCにて動画を拝聴していたら、真上をゴキブリが飛んでいった。

そう、私の頭上を飛んだのだ。

さすがに、飛ぶ姿を目撃したのは初めてだ。

だいたい2メートルの位置を水平にバーと飛んでいた。

その姿は、スズメと大差なかった。羽ばたいていた。

 

30分後、次に見つけた時には、全く違う方向から出てきた。

アイツ等って、本当に不意を突くのがうまい。

思いもしないところに現われる。

「どこやー、どこやー」と睨んでいても一向に出てこない。

ふとした時に、思いもしない方向にいる、こわい。

とにかく、動きまくっている。


飛んだ後は下の地面を私の目の前で堂々と横切り、警戒は解かないものの、油断させるためにいったんテレビゲームを初めてさらに30分後、次は冷房付近で見つけた。

そして母親がスプレーしたせいで冷房の中に入り、また出てきて下に落ち、今度はタンスをカサカサと這い上がったあと、机の奥に逃げこみ、最終的にはベッドの奥の隙間へ。

マットレスを剥がし、下の板も全て除いたその下で発見。

とどめの一撃を親が放ち、無事に格闘は終わった。

 

あー、怖かった。

こういう時、頼りになるのは母親だ。

男なんて、全く当てにならない。

それにしても、あんな小さな薄っぺらい身体をして、この短い時間の間、どれくらいの距離を移動したのだろうか。

そうとうな運動量である。

あんな、髪の毛みたいな足してさ。どんな構造をした身体なんだろう。

その活動力だけは、見習いたいものである。