荒廃した世界で拠点を構える(ゲームの話)

高校時代からの友人は、去年、Nintendo Switchを買った。

彼女は、どうぶつの森を楽しむ独身OLだ。昼間働いた後、夜はテレビの前でソファーに座りながら、そうやって一人の時間を楽しむのだそう。

そんな優雅な生活に憧れ、私が去年買ったのは、PS4プレイステーション4)だ。

 

・・・うん。

当然のこと、どうぶつの森は遊べない。

いや、分かってるよ。べつに私は、どうぶつの森をやりたかったわけじゃない。

私がやりたかったのは、「Fallout」シリーズの5作目なのだ。

どっちのゲームソフトも、ある意味で町(島)を作るゲームです。

自分の家を建て、内装を飾り、住む人を増やす。

ね、同じでしょ。

 

違うのは、あつ森で島民がオノや釣り竿片手に島を走り回るのに対して、こっちの主人公は、マシンガンやショットガン片手に、荒廃した街を走り回ることくらいかな。

あと、かわいらしい2本足の動物が島を歩き回るのに対して、こっちに出没するのは、イカれた殺人鬼だったり、ゾンビ同然の化け物だったり、殺し屋だったり。

あ、でも動物もチラホラ見かけます。

狂暴化した犬だったり、巨大化したモルモットだったり、殺傷力抜群の爪をもったモンスターだったり。

 

f:id:kusskuss:20210809191420j:plain

これは相棒の犬さん。かわいい。

おうちも作れますよ。

しかも1つじゃなくて、いくらでも作れます。というより町ごと作れます。

 

f:id:kusskuss:20210809191919j:plain

素敵な家。この地は元荒れた断崖でした。

f:id:kusskuss:20210809202514j:plain

また別の建造物。ひそかに3人の住人が写ってる。


水、電気、食料といったインフラも整えないと、住民の不満が募るため、ちゃんと配電もして、畑も作らないといけません。

上の建造物の電力は、風力発電で賄ってます。プロペラが見えるでしょ。

 

f:id:kusskuss:20210809191731j:plain

畑で働く人々

でも、このゲームのメインはそこではなく、オープンワールドの世界を、ひたすら探索するところにある。こうしたクラフトはあくまでオマケ要素。だから怖いのだPS4

強い武器を手に入れ、世界の隅々まで見て回るのだ。

一応ストーリーはあるけれど、そんなものは無視無視。

 

どうぶつの森は可愛すぎて物足りない人、ストーリー性が欲しい人、そもそも銃をぶっ放したい人に、おすすめします。

 

f:id:kusskuss:20210809202835j:plain

こんな素敵なキャラが自分です(自作)