時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

春の肌荒れ

毎年、になると思う。いや、ここ数年よ。

春、身体が痒い。

身体が痒く、かきむしっていたら、どんどん皮膚がカサカサしてゆき、つるつるになって。

昔は冬場に、いわゆる汗疹としての発疹だった。あまりにも痒くて、冬場でも液体ムヒが手放せなかった。

もっとも、それ以来は乾燥して痒くなる前に、ボディクリームを塗りはじめた。もう乾燥は大丈夫だろうと思われる春になると、また乾燥が始まるのだ。それも、決まって左側から。

しかし去年は、特にそうした保湿ケアをせずとも、あまり乾燥もなければ痒みもなく、快適だったんだけどね。


・・・4月に入った頃からでしょうか。

左側。そう、左側から。左の腕、そして脇から肩甲骨にかけて、まずカサカサがひどくなって。

もちろんね、痒みのない冬場から、実は左のその部分だけは乾燥してた。それが、春になると治るどころか痒みが始まる。暖かさが出てきたせいだろう。

個人的には、気温と、汗の出始めと、この時期(4月後半)になってもまだ着ていたヒートテックのせいだと思うんだよねえ。

冬場は寝汗はともかく、日中は汗をあまりかかず。

それが春になると汗をうっすらかくようになり、ヒートテックがその汗のわずかな水分を吸い取り発熱、それにより、さらなる肌の水分油分が奪われるという。

 

正直、乾燥肌の自分はヒートテックに向いていない。特に春先には、ヒートテックはもう着ません。さようなら。

そうなると、何を肌着として着ればいいんだろう。

シルクか?買うのか、シルクを!?となった時、ちょっと落ち着こう。ネット検索だ。

そうだ、我々には無印良品があるじゃないか。

まずは、オーガニックコットンを試そうじゃないか。

 

という経緯で、今手元に無印良品のインナーがある。

とりあえず、フレンチスリーブとタンクトップを買ってきた。2枚入って税込み790円。

特にフレンチスリーブ丈がよい。色は黒、Tシャツみたいだから、家帰ってインナーだけでもおかしくはない。思いのほか、ほっそり見える。

かといって、乾燥がなくなったか、痒みが引いたかといえば、そこまではちょっと。。来年が楽しみである。

とりあえず、今後は無印良品のインナーをメインに切り替えよう。パンツもある。それもまた、よし。

 

まあ、今回この極端な発想ね。

ちょっと待て、落ち着けという、慌ただしさ。

なんでユニクロがダメならシルクになるのか。この発想の極端さが非常に愉快。

ネット検索が気軽にできる世の中でよかった。