時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

紛失のコンタクトレンズ

イムリミット。

たまにこうして、騙し騙しきていた物事が、どうにもこうにも動かなきゃならない時というものがやってくる。まさにその時だ。

 

コンタクト、失くしました。

 

むしろ、よく今まで紛失せずに生きてこられた。かれこれ10年間。

部屋の中で何度も落とし、落としては見つけてきたコンタクトだけど、とうとう今回は見つからなかった。

いや、明らかに自分の怠慢さが招いた自業自得な出来事だけれど。

今回、紛失させてしまって、改めて、敬意が足りなかったと反省。だって、窓際にポツンと適当に置いておいたまま、深夜まで放置してしまっていたのだから。

気付いた時には、すでにそこに目的のレンズはなく、片一方は下に落ちていたけれど、どうしても片割れが見つからなかった。

地面を這いずり回りながら、自分の情けなさに嫌になったものよ。

 

しかも、今日は眼科はやっていない。

明日の朝一番に、向かわなければならない。

 

今もそうだけど注文している間は、眼鏡に頼らざるを得ない。
しかし、その頼みの綱の眼鏡でさえ10年以上も前のものなので、レンズのコーティングが剥がれに剥がれ、白く曇って見えるのです。。指紋でいっぱいで曇って見える、そんな感じ。

 

この眼鏡、前々から新調しなきゃと思っていたけれど、なんだかんだ理由をつけて、ここまで何もしてこなかった。

別に、使う時間も短いし、使わないことも多い。

時間もお値段も、なにより買いに行くには勇気が必要でしょ。ええ、買い物一つ行くのにも、勇気が必要なのです。そういう性質があります。

 

おまけに一人だから、よけいに。

これが仲がいい人とか家族がいれば、一緒に選んで―!と言えるんだけど、一人だから。

つい、いろいろ面倒なことを後回しにしてしまって、ずっと不満はあるものの、不便は特に感じないから、という状態を維持し続けたまま。

 

それが、とうとう綺麗に崩壊。

もう、こうなってしまうと、動くしかなくなる。強制手段が介入してきたとは、このこと。。

元々、右目が調子よくないなー、充血してるなー、夕方に鈍い違和感があるなーと思っていたから、この際まとめて診療へ行くしかない。

 

ここまでくると、私でもようやく覚悟が決まるというか、動くことができる。

なんというかさ、自己に対する責任?自分が生きていくために、自分が積極的にやるべきこと。

そういうことをやることが、どうにも苦手。

この時期、もう学生は進学先や就職先を決めている時期だけど、みんな、自分のために仕事や情報を見つけて、それを手に入れるために自ら動けているのが、本当に偉いと思う。

どうして、自分はそれができないんだろう。。自分のことを、そんなに嫌いだとは思わないのに。

むしろ好きよ、甘やかしたいくらいには。

それなのに、この投げやりな感じは、一体なんだろう(笑)

 

・・・・・

こーいうめんどくさい人って、たかが失くし物しただけで、いちいち落ち込むスパイラル入っちゃうんだから、いかにネガティブは複雑化するかというのが実感できる。

でも、言葉にしないとそこまでは思わないから、こうして書くことが正しいのかどうかは、よく分からなくなる。