時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

毎日に充実を

SNS上の素敵な人に憧れるのって、ただただ、そんな人になりたいっていう願望もあるんだけど。

もちろん、こんな美人だったら、世の中楽しいだろうなーと素直に思っているのは確か。

周りがそう扱ってくれるから、自分もそれを受け入れ、返したくなる。世の中が明るく映っているんだろう。素敵な人に囲まれ、素敵な会食をする。そんなありきたりなイメージを勝手に持っている。

ま、そんな人らの発信なんてハナから見ないけれども。

 

ただ、なんとなく、毎日が楽しそうに思えるからこそ、羨ましく感じるのかなぁと。

毎日、少しも無駄な時間を過ごしていない感じがして。

全ての動作に、意味があるような。くつろぐ時間さえ、自分を労わっているイメージがある。

しつこいが、あくまで勝手に抱いたイメージ、妄想である。

 

私の場合、休日であっても昼頃まで寝ているし、その後も、なんだかんだでぐだぐだと。気付けば夕方にまで時間は飛んでいる。

家の中にいても、特に何か意味のあることをしているわけでもない。

家族と楽しく過ごしているわけでもないし、趣味に熱中しているわけでもない。せいぜい嗜む程度だ。

基本、ずっとネットばかり見て、時間があればゲームをし、たまに運動を一人で行う。

そんな休日をもう10年以上繰り返し。

 

いつも一日の後、もったいない休日だったと後悔するのだ。

だから、かわいくて素敵な子らは、もっと素敵な時間を過ごして、毎日丁寧に、意味のある時間を充実して過ごしてるんだろうなーと妄想している。

一日一日を丁寧に過ごしている気がするのだ。


私も、友人と会ったときなど、たまにそういう日を過ごすことがある。

充実してた、楽しかったなーと思いながら入浴し、眠るまでの時間を過ごすのだ。そういう日は、大抵すぐに寝付くことができる。

これが、友達が多かったり、素敵な彼がいたり、家族仲がよかったりする子だと、ほぼ毎日、そんな感じで丁寧に時間を過ごせるんだろうなと。

 

ある意味、そんな風に過ごせること自体が、私の憧れなのかもしれない。

もちろん、綺麗だったり可愛かったりすると、自信にもなるし、世の中を肯定的に見られるから、それはそれで羨ましいのだけれど。

 

羨ましいをどうにか落ち着かせるには、まず、毎日を丁寧に充実するよう過ごすことを心掛けたいものだ。

 

そのためには、一日中寝巻の生活を改めることから始めよう。