時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

頑張っているのを一番知っている自分

夢を追いかけてる若い少女たちのドキュメンタリーバラエティーなんかを見たりするのだけど。

ああいうの、昔は何とも思わなかったのに、最近見てみると、すごく泣ける。

ああいう動画とか見ると、必ず泣ける。アイドルやモデルのオーディションとか、もうダメ。

参加してる誰よりも泣いている。

 

涙もろくなった。

頑張った成果が認められて泣く姿や、悔しくて泣く姿とか、喜ぶ姿とか。

これまでは、へー、すごいなーとしか思わなかった部分が、すごくじわっとさせてくるのだ。

 
悔しくて泣いてたら「そうだよねぇ・・・」と思って泣くし、嬉しさで泣いてたら「よかったねぇ・・・」と思い、泣くのだ。

多分、自分の中の心当たりのある部分と共鳴するんだと思う。

経験を積み重ねる度、そういう心当たりのある部分が増えていくから、より涙もろくなると聞いたことがある。

もちろん、泣くまいと抵抗する力がなくなってしまうってのもあるけど。

 

練習に練習を重ね、それこそ、自分が自分を信じられるくらいにまで努力して。

そこから得られるものは自信、そして確信だ。

この確信こそが、その人を輝かせるのか。

 

歌でも何でもそうだ。

沢山練習し、自分にゆるぎない自信が生まれるからこそ、楽しむゆとりがある。

もう、技術的なことも、意識しなくても身に着いたって言えるから、だからこそ、楽しむ余裕があるんだなって思った。

何かをやるときに必要なのは、いかに自分を安心させられるか。

その気持ちの安定剤は、これまで自分が積み重ねてきた自分への信頼、こんな自分だからこそ、確信が得られる。


自分は大丈夫だって。心からそう思える。

 

感動した。

 


・・・こういうところが、番組としても美味しいよね。

特に、かわいい女の子の涙とか。

こういうの、女子アイドルばっかなのもうなずける。

これ、男じゃ絶対泣かないよ。だからこっちも、たぶん泣けない。