時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

年収に換算すると凹む

お金を使えるって楽しい。

それは素敵なことだけど。

 

その一方で、稼げるお金が少ないことが、劣等感だったりする。

 

月収のことだけ考えたら、まあ生活費として消えていく金額がない分、自由に使える分を計算するだけでいいから、頭を悩ませることはない。

一応、月に使うのはこれくらいまで程度の制約の中で使っているから、多少貯まっていくものもある。

 

それでも、そのお金で日々のやり繰りをしている人に比べたら、お金に対して認識が甘々だったりするが。

 

しかし、これが年収で見ると、え、これだけか・・・となる。

もちろん、稼ぐ金額が大きくなったとしても、その分税金が上がるし、生活のグレードなんかも上げてしまうと、結局稼いでも同じくらいの分しか自由に使えなくなる。

 

それでも年収○○円ですってなった時、多ければ多いほど、なんかすげぇってなる。

女子の目もキラキラと輝き出すさ。

 

それだけ稼げる=それだけの能力持ってますってことだから。

 

どれだけ使えるか、どれだけの生活ができるか、それもそうだけど、自分のステータスの分かりやすい指標みたいなものが、稼げる金額ってやつだと思う。

 

だから、自分の年収にへこむ。

ああ、これくらいの能力しかないのか自分は。

しかも、少ないと自覚があって、それを不満に思うのならどうにかすればいいのに、その行動すらしないのか。

 

そんな風に自分も思うから、他人からもそう思われているだろうと思うと、もう隠したくなる。

こういう仕事してますって、言えない。仕事は自体は嫌いではないのに、言えない。

 

無職でも後ろめたさを感じ、社会に出ても相変わらず後ろめたさを感じている。

どう頑張っても、自信を持って生きることができない!!

自信が持てないから、人とのつながりすら築けないし、新しい世界に飛び込んでいけない。

 

このブログで、自信がないってヤバいよって記事を、なぜか一発目に書いてみたけど、
1月たっても、まったく同じことを書いている。

 

進歩がない。