時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

埋まらない差

従弟、まだ20代前半の男の子なんだけど、その子に子どもが生まれたらしい。

少し前に結婚するっていう話は間接的に聞いてた。ついでに言うと、子どもができたからの結婚だっていうことも、その時に聞いていた。

 

相手の女の子は、まだ20くらいの可愛い子らしい。

会ったことはないけど。

 

ま、そんな報告を叔母からメールで知ったわけ。

それに返事を書こうと言葉を組み立ててたら、なんか泣けてきた。

 

自分はこの先結婚できても、子どもは無理かもねって。

 

まるで他人事のように文字を打っている。なのに泣くのだ。でも、自分のことのように感じない。もう、自分が何だか分からない。

 

別に、子どもが欲しいと思うわけではない。子どもが特別に好きなわけでもない。

 

私自身、親といろいろあったし、引きこもって、生きる気力すら失ったこともあったからね。

だから、積極的に子どもが欲しいわけではないんだけど。

 

それでも、職場の同年代くらいの子が、結婚してるかどうかも知らなかったのに、急に子どもが生まれただの、産休だの育休復帰だのと風の噂で聞くと、やはり、さみしくなる。

普段は私一人の身体、一人の意識として生きているから、あまり気にすることなんてないし、意識にさえ上ってこないけれど。

 

改めて周りを見渡してみると、もう親になっていてもおかしくない年であることに、気付かされる。

周りを見ることで、自分の年齢に見合う経験値だとか、そういうものを、嫌でも意識してしまう。


いくら周りと比べても仕方ないって思っても、それでも「関係ありません!」と強く言えるほど、私は覚悟というものができていない。

自分の人生を自分で生きるという、覚悟が。

 

揺らぐ。

というより、揺さぶりがきて、簡単になびくように動揺してしまうってことは、全然納得なんてしていないんだろう。


そもそも、自分で選んできたわけではない。

選べずにここまできてしまったから、バリバリ働くキャリアの道も、親として、妻として生きる道も、どちらも選べない状況になってしまった。

 

周りと比べて、自分が幸せかどうかなんて、私は当てにならないと思う。
他人と比べて自分が幸せかどうかを決めるなんて、ナンセンスだ。

 

でも、そんなことを考えていた私でも、周りを意識したとたんに動揺するってことは、単なる逃避だったのかな、なんて、さらに自信を失くすよ・・・

私、3年前にやっと社会へと戻ってきて、仕事は、まあ非正規ではあるけど、それでも引きこもった時間を超えるくらいには、頑張って働いたわけ。


大事な20代を、引きこもることで無駄にした。

仕事もそう、経験もお金も。

何より、いろんな経験をして、失敗と成功を繰り返したり、いろんな人と出会って影響受けたり。そんなあらゆる経験ができる時期に、引きこもることで自信をすべて失くしたことに。私は悲しい。


だからこそ、引きこもる原因となった人間を、長く勝手に恨んできたけど。

やっぱり、痛いよ。20代の3年間。

その間、得られたことも大きいけれど、それでも数少ない自信を失ったことは大きいよ。

 

社会で生きることにようやく慣れて、収入も経験も浅いけど、ようやくみんなと少しだけ並べたと思ったのに、周りはやれ結婚だ出産だ、と。

もう次のスタートに向けて、歩を進めている。

 

もう次のステージに行ってて、もともと置いていかれてるのは知ってたけど、また壁を見つけてしまった気分で。
すごく惨めだ。

 

差が埋まらない。

このまま、私は何に向かって、進んでいけばいいんだろう。

勉強しても、本を読んでみても、それでも埋まらない人間としての差。

 

いくら知識を得ても、どこかで、罪悪感を感じてしまう。今、本当にするべきことは、それなの?って、自分が自分に問いかけてしまう。


なんかもう、嫌になる。

 

全てを投げ出したい気分だ。ま、投げ出して、結局は拾いにいったんだけど。

だから、やっぱりすべてを完全に投げ出すなんて、きっとできないんだ。

投げても、また拾うしかない。

拾うのに、また年単位の時間がかかるなら、もう投げ出すのだけはやめるけど。

持っていても、いいことなんてないよ。

 

勉強して、大学まで行っても、結局就職できずに引きこもって、その後もこんなんじゃあ、勉強するだけ無駄だった気がする。

かといって、他に何かできたかっていえば、できなかったけどさ。

特別可愛くもないし、コミュニケーションも得意ではないし。

勉強するしか、することなかったけどさ。。


人生、重要なことが人生の前半に集中しすぎ!

 

私はもっと、ゆとりがほしい。

卒業する前から、次のステージを考えていて、居場所が決まってから卒業して、次なるステージへ直行。


もっと、休んだっていいじゃん。

もっと、悩んだっていいじゃんか。

 

切り替えに、次の行動に、私一人だけじゃ、時間がかかるんだよ。。。