時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帽子好きになったきっかけ

前にも書いたけれども、帽子が好きです。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp というより、似合うと勝手に思ってるので帽子が好きです。 でも本来帽子なんて、誰がかぶっても似合うと思います。(でも帽子の形状的に、似合いにくいものはある) 昨年はスーツにつ…

紫が好き

ここ数年、ずっと紫が好きで。紫色のものが売ってると、思わず近づいてしまうほどなのですが。 でも、紫って「気持ちがスッとなる色」だって紹介されてて。 気になってちょっと調べてみたら、確かに病気や精神疲労でエネルギーが弱っている時に見てると心が…

券売機、難しすぎる

今回、東京メトロの券売機に唸ってしまったことも含めて、券売機の難しさについて語ろうと思う。 ただ目的地の路線図があって、そこに料金が書かれていて、その金額のボタンを押すだけでいいならこんなに悩まない。私の地元は、そういう券売機しかない。 だ…

ミーティングをすっぽかす

家で仕事を一人やってたら、まあそういうこともあるよね。 ええ、知らない間にスケジュールされてたミーティング(というか打ち合わせ?)にまったく気付かず、その日の業務が終わろうとしてる時になって初めて、予定が組まれていたことに気付いた間抜けです…

パンにうるさい田舎者、東京のパンを実食

さて、今回は東京で買ったパンを実食。 パンに相当煩い人間ですので、賞賛の声は、、、厳しいかもしれません。 まずは、並んでまで買った「VIRON」から。 ランチは1、2時間待ちらしい ・ゼルブトマトドライトマトが好きだから選んだ。 これ、別の名称が書い…

東京一人旅④(田舎者、渋谷に惑う)

前回の話hikikomoru-shikou.hateblo.jp 桜新町からJRに乗るために田園都市線にひとまず乗って、渋谷へと降り立ちました。 下りた渋谷駅からJRは繋がってないのね。(都会に来て思った。JRの守備範囲って思った以上に狭い) 駅を出た瞬間から。・・・まあ、若…

東京一人旅③(桜新町サザエさん通り)

前回の続き。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp さて、そんな球団の毒でもあり、スパイスでもあるつば九郎こと「つばちゃん」のグッズのために30分ほど滞在して出てみたら、時刻は15時30分ほど。 これも計画通り。今回、時間ごとに予定を決めてて。 どこに行く…

東京一人旅②(ぶらり千駄ヶ谷)

前回の続き hikikomoru-shikou.hateblo.jp 次は電車に乗って、「千駄ヶ谷」まで。目的は、いつものスワローズグッズショップとソフトクリームのお店。 まずは、千駄ヶ谷駅です。初めて降りた駅。 入口の大きな駅でした 東京なのに、人があまりいないけど広い…

東京一人旅①(美味しいパンを買う)

人生3度目の。東京に行って参りました。今年はあと、2回行く。 でも今回は、ちゃんと目的がありました。・つばちゃんの新グッズ物色・気になってたパン屋・おいしいアイス食う この3つです。 とりあえずこの3本柱を中心に、あとは残り時間を使ってどこかに行…

不毛地帯には、毛も生えまい

せっかく冬が明けて暖かさが増してきて、心ウキウキ、気持ちワクワクしてきたっていうのに。 暖かくなるのと比例して、痒みが出始めると言う難儀な肉体。本当に分かりやすく、3月に入った途端に発症する痒み。 もはや花粉症なんですかね?一種の。決して外に…

標的型メールが流行ってるって

職場内で、どうやら標的型メールが流行っているようではありませんか。 仕事用チャットツールがあって、注意喚起が流れてきました。そして身近な人の所にまで怪しいメールが。 私も、自分のメールアドレスに届くことは多いのです。 特にアマゾンを語る某から…

帽子屋さん あるある

春に向けて、帽子を1つ買いました。 帽子っていいですよね。外出する際には、大抵何かしらの帽子をかぶります。だって便利なんですもん。 元がよくなくても技術が無くても顔周りを盛り立てられるので、そういうアイテムは素晴らしい。 ズボラにはもってこい…

春の肌荒れ予防(2023)

さて、3月に入りましたね。 1年前のこの時期は、体中が痒くて仕方がなかったという記事が残っています。コレ↓ hikikomoru-shikou.hateblo.jp そういえば確かに2月では感じなかった痒みが、実は3月入った頃より入浴中だったり寝る前に感じるようになっており…

美味しかったルビーチョコ

おいしそうなチョコをいただいて、実に美味しかったので。 その名も「岡山産イチゴと甘酸っぱいベリーのルビーチョコレート」。 フルーツなルビーチョコ! ルビーチョコって知ってます?私はつい最近まで知らなかったのだけれど、ピンク色をしたチョコレート…

最近のナイキのシューズについて

私は日常的に、ランニングシューズを履くのですが。 その中でも、絶対にナイキ。意味はないけど、とりあえずナイキ。 ナイキが合ってると言えるわけではないけど、今まで履いてて何一つ問題がないからナイキ。今更他のメーカーを当たるつもりはない。 そんな…