時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぷにジェル」再びやるよ30代

今更だけど、年末は友人と遊ぶのが恒例です。 特にここ数年は友人の家で遊ぶネタがないせいか、ガールズトイの中で、工作というか手作りできる奴をわざわざ買って遊んでます。(注意・互いに30オーバー) 前回は「ぷにジェル」で遊んだけど、また別シリーズ…

美容院で乃木坂談義

半年ぶりに美容院に行ってきました。 だいぶ切りました。10㎝くらい?まあ、それくらい。 最近は、ちょっと気分も下がり気味だったので、でもさすがにショートヘアにする勇気はなかった。ショートにしたら、今の数少ない私服が似合わなくなりそうで。 行きつ…

とんだ力技だ

精密機器って結構繊細だから、調子が悪いからといって間違ってもかつてのアナログTVのように叩いてはいけないって言われるけど。 一度ほど、どうしようもないノートPCを投げて地面に叩きつけたことがあります。 ソニーのVAIO。もう10年は昔のモデルなんです…

150㎝あるあるライフ

前回の、150cmライフのあれやこれや。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp そこでも書いたけど、あんまり自分が小さいという実感がないけど、たまにある小ささ実感でも。 ■昨今の大きめサイズの流行特にパンツはSサイズと書かれていても、ウエストはピッタリなの…

小さめ人間にも人権があるようになった

もう10年くらい前から読んでる漫画なんだけど。 本のサイズまでちいさい 150cmライフ。(著/たかぎなおこ) このタイトル通り筆者は身長150cmで、小さい人あるある的なものをかわいいイラストでつづった気軽な読み物である。 私も身長がそれくらいなので、昔…

給料を上げろ

今だからこそ、思うんだけど。 当時、人が全然来なくて人手が足りない部署に、自分が持ってる仕事に加えてやるように言われた時に、なんで待遇面の交渉をしなかったのかと。 不思議に思うのです。 普通に考えて仕事量が増える、覚えることも増える、負担も増…

今更ながらの、あけましておめでとう

職場の部署ミーティングがあったのですね。 いつもならオンライン会議場でやれば済むことだけど、その日は部長という特別ゲストが参加する予定だったので、いつも「在宅をやれ」という職場も「出社して参加しろ」とお達しが流れ。 普段、週に一度しか出社し…

怒りをかみ砕く

ただでさえ1月からの負担増な仕事の追加に精神的に荒れているのに(週一カラオケで精神を保っている)。 ちょっとイラっとくる発言を聞いたと思ったので、なかなか久々に心が怒りで荒れていた。 よく怒りは数秒で消えるから、一瞬時間を入れろなんて言われる…

在宅勤務にかける、ささやかな夢

今、実は密かに気になってるものがあるんですね。 それはずばり、「炊飯器」です。小型で、一人分だけ炊けるやつ。 私は現在、実家暮らしなので、家には1台あるにはあるんですが。自分の食う飯だけ炊ける奴が欲しいんですね。 こういうやつ。ミニサイズ とい…

苦悩の歴史(私服)

過去のノートをペラペラめくっていたら、苦悩してた時代の痕跡が出てきたのでご紹介。(見えにくくて申し訳ないけど) 今だって、体質(乾燥肌)やサイズ問題で、自由に洋服を買うことは叶わないけれど。それでも一時に比べたら、好きな洋服を買える喜びとい…

ペルソナ・デイ

1日、誰もいない週末ができたので、一人静かにDVDを鑑賞しようと企て。 借りてきたのが「ペルソナ3 THE MOVIE」。アニメ映画です。 しかも、これいつだ?10年以上前のやつ。 このペルソナというシリーズは、ゲームが原作。それが、こうしてアニメになったり…

男のギャップ

今の職場では、基本見た目がめちゃくちゃ堅物だと言えそうな方は少ないんだけど。 課長クラスになると、生真面目を絵に描いたような方もポツポツいらっしゃる。あくまで見た目の話だけど。 その中の一人である課長さんは、年齢は50代前半ほど。 かなりの近視…

腸に翻弄される②(「腸と脳」感想) 

前回の続き hikikomoru-shikou.hateblo.jp さて、胃腸の問題というのは前回も書いたように脳を経由したプログラム反応ですので、場合によってはいくら臓器を詳しく検査しても異常が見られないわけです。 で、筆者らは、遺伝だけでなく幼少期のトラウマやスト…

腸に翻弄される①(「腸と脳」感想)

今度は、こんな本を借りてみた。 その名も「腸と脳」。なんてシンプルなタイトル。 シンプルだけど洗練された装丁 なんというか、私は最新の医学本を拾い読みして摘まむのが好きらしい。 まあ健康ってのは話題に事欠きませんし、誰しもが絶対に向き合わざる…