時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(人生の)夏休みの終わり

4月から労働者という立場でなくなり、保険証も回収され。年金も全額負担となり。 浮世な身になっていた5か月間。9月から、また別の労働をすることになりました。 まあ、職がない時期というのは誰にでもあると思うけど、独身で半年以上となると、割合減ってく…

1人でプール日和(市民プール)

前回行ったのは、一般にレジャープールと言われるもの。↓ hikikomoru-shikou.hateblo.jp それはそれで楽しかったけど、そこまで電車賃もかかるし、入場料も安いわけではない。なにより小学生の浮き輪に挟まれて、なかなか泳ぐのも難しい。 調べてみると、家…

1人でプール日和(レジャープール)

夏休みも終わり。 もっと夏らしいことをしておきたい、今しかないんだから。そう思い、プールに行くことにした。 思えば最後に水着を着たのは中学校の授業。 その頃には、家族とプールや海に行くこともなくなり、友人の少なかった私は、友人らとそういうレジ…

淡路記(島のハローキティ)

夏が終わる前に書いておかなくては。この夏、淡路島へ行った記録を! 今回は一人ではなく、友人Sちゃんという連れ合いを引きつれて。 関西に住んでいる彼女。本当はUSJに行きたかったけど、さすがに8月の炎天下で列に並べる自信がなかったので、代わりに淡路…

私と友人の健康観(30代)

前回遊んだ友人と、ご飯の時に話したお話でも。 実は友人、30代前半にして、病院にめっちゃ通っている。 大腸かどこかのポリープを取り、胃カメラ、婦人科、皮膚科にMRI検査。歯科にも。とにかく有給は全て病院に充てているほどの病院マニア、というか検査マ…

リングフィットアドベンチャーで遊んでみた

地元の友人がヒマしてたから、遊びに行ってみた。 いつも移動手段のない私のために、車で迎えに来てくれる、出来た友人です。1人暮らしをしているので、大抵はご飯を外で食べた後、友人宅に行くことが多いかな。 これといって趣味のない友人。いつも家ではYo…

財布を紛失していた話

前回までのお話 ・走行記(みやま公園を走る)・帰りの電車が運休した話 実はこの日の前日、財布を無くしました。 さあ寝るかって時になって、明日の荷物を用意し出したわけです。公園に行くつもりだったので、スポーティなバッグにしようと。必要なものを入…

帰りの電車が運休した話

前回のお話・走行記(みやま公園を走る) 前回、ランニングをやろうと辺境地までやってきた私。 パンクな無人駅で帰りの電車をひっそりと待っていると、なんと乗り換えで乗る予定だった電車が運休しているではありませんか! 情報を見てみると、この先(結構…

走行記(みやま公園を走る)

この暑い中、ちょっとしたランニングをしてきました。しかも昼間。 もう正直、足をちょいと伸ばして行くところもなくなってきたので、どこか走るのにいい場所はないかしら?と考えたことが始まりで、ちょっと行ってきました。 実はランニング(っていうより…

この夏も、出稼ぎ(SNOW RUNNER)

昨年買った「SNOW RUNNER」というゲームに今年の夏もハマっている。 しばらくやってなかったけど、たまーにやりたくなるのだ。(1年前の記事→「この夏は出稼ぎ」) ゲーム自体は、簡単。 ただ車を運転して、荷物や落とし物を指定の場所に届けるだけのゲーム。…

新しい枕(ブレインスリープピロー)

新しい枕が手に入りました。 私が買ったものではなく、もらったもの。 袋に入って届いた。でかい 自分は不運だと嘆きつつも、それにめげずに毎日を一生懸命生きている50代の叔母が、「今なら2つ買えば割引あるから!」と、同時購入して渡してくれたもの。 「…

尾道記(ピングー展に立ち寄る)

とある晴れた日に、広島県尾道市に行ってきました。 いや、特に目的があったわけじゃなかったけど、なんとなく。 尾道といえば、しまなみ海道で今治から繋がっている場所になりますが、一切関係はございません。 まずは何となく尾道に行こうかってことから始…

買い物の仕方を考察

またまた洋服を買ってみました。 夏服は数が少ないので、新しい仕事に向けて色々買い足さねばなりません。真夏のマトモなパンツなんて1着だけです。これは困った。 ということで電車に乗って、2時間くらいかけてお店を回っていたのですが、無理。 私、前々か…

派遣会社に連れられて、職場見学

この間、派遣会社のスタッフに連れられて、職場を見学して参りました。知らなかったけど、簡単にすぐに決まるわけではないんですねぇ。 流れを簡単に紹介しますと、希望を聞いてくれた後、それに合いそうな候補地をいくつか挙げてくれます。その段階では、通…

足を引っ張り合うまじめ(まじめの罠)

さて、前回福山へ行く途中に偶然にも持参していた本『まじめの罠』。 元々は勝間さんの本を読んでみようと思い、3冊ばかり借りた中にありました。(たまたま一番薄かったから持って行った) さて、前回の記事でも書いたとおり、まじめの罠にハマったが故に、…