時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会保険のお話(知識編)

さてと。退職に伴い社会保障のお世話になるので、難しいけど改めて勉強しました、ということで。要点を簡単にまとめます。社会人なら常識なんですかね?すみません無知で。 まず、社会保険の種類ね。・公的医療保険・公的年金・雇用保険・労災保険・介護保険…

買い物はいつも自分とのせめぎ合い

あー無理だ無理だーー!やっぱり無理。私には無理すぎる。 どうしても、手に取れない。 相手が高嶺の花すぎる。 レベルが高くて手出しできない。 ・・・ワンピースのことです。 お店で見つけて、かわいい柄だなと思って手で触って。素材も嫌いじゃない。長袖…

社会学者の対談で、自分の性格を見直す羽目になった(古市くん、社会学を学び直しなさい!!)

古市さんって、テレビのワイドショーだとかそんなところで、よくお見掛けする方だと思う。 普段テレビを見ない私でも一応顔だけは脳裏に浮かぶ、そんな人。一応、社会学者と名乗っているそうです。 しかし社会学とは、はてさて何ぞや?と本人も疑問に思った…

今の世を生きにくい長女達(長女はなぜ「母の呪文」を消せないのか)

ハイハイハイ!私も長女です! ということで借りてきたこの本。母の呪文。母のスペル、呪い・・・ なかなかキツそうなタイトル。だからこそ、借りようかどうか、手に取ろうかどうか実は迷ったのよ。結果的に借りてみたものの、すごく分かりやすい内容だった…

春の肌荒れ(2022)

春、それは別れと出会いの季節。 春、それは花粉症の季節。 春、そして、私にとっては痒みの季節・・・ 春という季節は嫌いだ。 別れがあり、かといって新たな出会いも臆病かつ小心者でノミの心臓を持つ私には、大変心臓に悪い。何もかも、クラス替えという…

春に新生活を始めたくなった

いつかの週末には、友人に会って来た。 待ち合わせをしてたけど、見当たらない。辺りには、数人の人間が同じように手元の電話に目を落としているようだった。 実はその中に友人もいて、その目の前を通り過ぎた後、連絡を取ってやって来た時、初めて彼女だっ…

春は新生活を始めたくなる(とびだせ どうぶつの森)

半年前に買ったニンテンドー3DS。実はあれ以来、3DSのゲームを一度もやらずに放置してあったので、今回ソフトを買ってみました。「とびだせどうぶつの森」というソフト、知ってますか? 結構前には相当なブームだったようですが、今はスイッチに切り替わって…

ごみ箱アイコンに寒気が走る(Windows11)

職場にて、最新のノートPCが入って来たので、ちょっとだけ触って来た。 Windows11です。メーカーはDELL。 全体がアルミな感じで、高級感がありました。これまで職場で使われてたのは、プラスチックが多かったので。 今回の11は、なんというか。Windowsマーク…

初めてのおみくじは、なんかグッと来た

ちょっと前に、所用ついでに神戸にある有名な神社に行ってきた。 晴天の下の神社、なかなか豪勢 別にこれといった目的はなかったけど時間が中途半端にできたため、ちょっと寄ってみたのだ。駅から結構近いんですよ。生田神社。 そこで初めて、「おみくじ」な…

アクリルパネルが割れていた

職場で、アクリルパネルが割れてる! そう、飛沫防止のためのアクリルパネルが割れていて、それを誰かがアロンアルフアでくっつけて放置してあるのを先日見かけた。 会議などで使う横長の机に紙一枚載せて、その上にパネルを置いて乾かしていたらしい。私が…

大学生のパンツスーツは、なぜブカブカなのか

さあて、私のスーツに対する熱い思いを書く日が再びやってきました。というのも、大学生だろうと思われる黒のスーツを来た女子4人組を本日見かけたためです。 その塊を見て、私は一緒にいた方に疑問をぶつけた。「なんで大学生のパンツって、あんなにブカブ…

4月から無職

3月も半ばを迎えるところですね。 この3月末で現職場から去るわけですが、まあ今回、予算の都合で切られたわけですので、一応、上の方からですね、仕事に余裕がある時は有給を遠慮なく使ってくれと言われております。 まあまあ貯まってましたから。ですから…

荒廃した世界で、自分以外の人と遭遇する(Fallout76)

ゲーム「Fallout76」を3月から始めて、すっかり虜になっている。 もともとこのシリーズの大ファンなのだけれど、「76」はオンラインなのです。 プレイステーション4という家庭ゲーム機だけどネットに繋がるので、それを通じてプレイするソフト。 だからこそ…

今年もまた歯科健診にゆく

歯科の定期健診に行ってきまして。 歯の治療で泣いている叔母が身近にいるので、念のため毎年健診にだけは行くようにしてる。他の医者には行っていない。たとえ不調を自覚していたとしてもだ。個人的に、歯医者は横たわってるだけでいいので美容院よりも気楽…

そこに猫がいる光景(猫カフェにて)

昨日とその前日は休みを取っていた。 天気が悪いと分かってたので、やりたいことはあらかた初日の方で済ませておいたのだ。すると、休み2日目には目的がなくなり、大層困ってしまった。 諸事情から家にいることができないので、どうにかして夕方まで外出する…