時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は安くてイイ国ネ!(安いニッポン)

気に入って読んでいるブログで、「この本を読んでみました」とあったので私も読んでみました。 「安いニッポン」は1年前に発売された新書で、売り上げは5万部を突破。 本は図書館で借りるため、ここ数年一切お金をかけてこなかったけれど、最寄りの図書館で…

向いている職業が判明しました

そろそろ職がなくなるので、職業適性を暇つぶしに調べてみようと思い立ち、2つのサイトで勤務時間中に遊んでみました。 VCAPという診断。タイプはなんと200! vcap.vone.co.jp 選ばれたのは、「人情主義タイプ」 要約すると、非常に優しい性格で義理人情を大…

コンディショナーが必要なかった衝撃

長い前置きから入ります。 最近はシャンプーした後にトリートメントというかヘアパック的なやつを後頭部の下半分くらいから毛先までつけて洗い流して、ドライヤーのは熱風と冷風交互に乾かすということを続けておりました。ある日いつもの通りシャンプーを終…

頭を正しく休める休日

土曜日に、特に何かをしたわけではないものの、いろいろとネットで調べ物をしていたら、大層疲れてしまった。 なんというか、精神から来る疲労だと思う。肉体的体力は、まだ若いからあるし自信もある。しかしだ、精神的な体力は人より劣っていると思う。そっ…

ダウジングで大事なこと

さてさて、先月から始めたダウジング。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp その後の調子はいかがかしら。 実はですねー。最初の頃はまあまあ反応があったけど、その後いまひとつ上手くいかず。今までなら反応があった簡単な問いにさえ動きが鈍く。もともとYESな…

食べたパンを消費する

夕方にパンを丸ごと1個食べてしまった罪悪感から、日が沈んだ時間に外へ出た。 とりあえず動いてエネルギーを発散させないと。カロリーがヤバイのです。気付けばこの寒空の下、45分ほど外を歩いたり走ったりしてしまった。しかし、パン1個の持つエネルギーと…

共通テストに思う

共通テストが開催されて2年目。なんでも、数学のテストが大変難しかったそうな。問題までは見てないけど。 私が現役の頃は、はて数学はどのような問題が出ていたのだろう。1問たりとも思い出せない。センター試験から共通テストに変わったことで、なんでも思…

古着、万歳

最近、お金を使う用事ができたため、なかなかお洋服を買うことができません。それはしばらく続きます。 とはいえ数が少ないため、ある程度は新しい風を取り入れたい。 しかし最近の洋服は全体的に落ち目なので、以前と同じデザインのものでも、なんかレベル…

ニット帽は何処へ

ニット帽を初めて出先の大阪で寒さのために購入してから、およそ7年。これまで1年を通して帽子をかぶることなど無かった生活が一変する。真冬に帽子をかぶると暖かい。そんな当たり前のことに気付いたのは20代半ば。それ以来、冬場にニット帽は欠かせないも…

レジ袋はやっぱり買いたい

よく行くコンビニ(7と11)は、レジこそセルフではないが支払いは機械。店の人がバーコードを読み取った後にこちらが支払いに入る。ちなみにキャッシュである。袋も私用のものなので、お釣りを取った後にレジ題に残されている商品を鞄に入れるしかない。(お…

使命は名前にあり(人生が100倍楽しくなる名前セラピー)

よく行く古着屋は、ブックオフ系列になったせいなのか、割と最近から店の一角で古本を扱い出した。普段は服しか見ないけれど、その日は休憩もかねて本のコーナーへと趣き、座り込んで本を物色してみた。 面白そうな本があったので、さっそく購入。「人生が10…

ダウジング、はじめます

実はダウジングをやってみようと思い、5円玉に紐を通しました。 ダウジングと言えば5円玉 ダウジングはですねぇ、質問に対してYESかNOを問うと、反応を示してくれるものです。「YESを教えて」と問うと、YESの反応を教えてくれます。教えてくれた人は、YESだ…

仕事、3月いっぱいで終わりです

さあて、今年度で一旦、今の仕事は契約終了です。 昨年の段階から「今年度限りにしたいが最後まで考えたい」と伝えていたので、ある程度こっちも向こうも理解はしていたけれど。最終的には「予算の都合上、人員の削減が必要になった」ということで、結果は同…

みんな魔法を持っている(映画・魔女見習いをさがして)

年末にあった、「魔女見習いをさがして」という映画の放送をつい、見てしまった。「おジャ魔女どれみ」20周年記念の映画かな。昨年公開されてた。 公開前から、これは当時どれみたちと知り合いだった女性3人が偶然出会って、という内容かと思っていたら、あ…

バスケットを編みながら

2022年の開幕です。 始まっていきなり振り返りですが。毎年恒例の、紙バンドを編みながらの年越しでした。 昔から何か手元を動かしてないと、年越しなんて暇なこと、できません。昔は、折り紙だったり刺繍だったり。 今は、とりあえず実用重視。紙バンドで衣…