時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からゴキブリ対峙

今日、仕事場にて、うごめくゴキブリを発見した。 今の職場では、ゴキブリ含めた害虫は、見つけた人が処理する感じになっており、朝からさっそく、殺虫剤と新聞紙片手にコソコソやっていた。 (他にも、ムカデとかヤスデとかが出る。田舎だからさぁ。) しか…

嘆きの女たち(友人の結婚報告に一芝居打った話)

友人Sちゃんと話してたことなんだけどね。 ま、これくらいの未婚の女が集まれば、そういう話にもなるわけで。 特に、仲良し3人組(失笑)の一人が昨年結婚したことから、やっぱり付き合い方というか、そういう関係も変わってしまった。 あまりにも突然の婚約…

ヘアアイロンの効果を疑う

髪にツヤが出ると聞いて、とうとう買ったヘアアイロンだけど。(買ったのは、雑貨屋でも売っている、安めのやつだけど。) 正直、その恩恵に全く預かれていない。 毎日ではなく、変なうねりとか寝ぐせとか、そういう目立つ部分がある時に、その一部分に対し…

ヘアドネーション祭り

最近、職場の方が、背中まであった髪を一気にショートヘアにして出勤してきた。 なんでもヘアドネーションという、髪の毛の寄付をやってきたそうだ。 髪をしばらく切ってないのは見て分かってたけど、まさか寄付のために伸ばしてただなんて知らなかったよ。 …

人生にイベント事を設けることが、生き続ける理由を見出す

人と自分を比べて、落ち込んでしまって、気分が下がりまくることって、あるよね。 そういう時、人と比べないようにする!と意気込むより、下がった気分を持ち直すための手段を見つけた方がいいと思った、今日この頃。 友人は、卒業前という最後の最後で結構…

回転しそうな歯ブラシ

不思議な歯ブラシを買った。 360度、回転するかのような歯ブラシ。「POPOTAN 優」という商品。 回転しそうな形状で、実のところ回転はしない。ちゃんと、パッケージにも注意書きがある。 タンポポの綿毛のような、いやコップを洗うブラシを彷彿とさせるこの…

ソフトのダウンロードに時間がかかりすぎる

この度、PS4のソフトを探すために、あちこち店を駆け回る生活に限界を感じ、とうとうネット経由でのダウンロードに手を出し始めました。 ゲーム実況動画をよく見るけど、時たまに、どうしても自分もやりたくなってくるのよね。 今回、そういうソフトがあって…

お似合いのバッグ(マイバッグ)

「マイバッグ 3つのバッグで軽く美しく生きる」という翻訳された本を読んだ。 バッグこそ、常に持ち歩くいわば、パートナーのようなもの。 思えば昔から、それこそ小学生の頃から外出時にはポシェットを持って出かけた。 その当時から男は手ぶら、女は出かけ…

羽ばたくゴキブリ

昨夜のことであった。 夜、いつものようにPCにて動画を拝聴していたら、真上をゴキブリが飛んでいった。 そう、私の頭上を飛んだのだ。 さすがに、飛ぶ姿を目撃したのは初めてだ。 だいたい2メートルの位置を水平にバーと飛んでいた。 その姿は、スズメと大…

この夏は出稼ぎ(SNOW RUNNER)

夏休みのために、つい最近買ったゲームソフトは、トラックで荷物を運ぶという運搬モノ。その名も「SNOW RUNNER」。 まさに雪山を走るゲーム しかも、舞台は舗装されていない道がほとんどを占める。山道とか大きな水たまりとか、泥の中とか。 今まで自分を操…

荒廃した世界で拠点を構える(Fallout4)

高校時代からの友人は、去年、Nintendo Switchを買った。 彼女は、どうぶつの森を楽しむ独身OL。 昼間働いた後、夜はテレビの前でソファーに座りながら、そうやって一人の時間を楽しむのだそう。弟からは「馬鹿や」と呆れられたそうだ。その弟は、一応既婚者…

変化する体型を見た

大学時代の友人と、久々の再会ができた。 私たちは互いにちょっと似ている。 一見、他人に合わせてくれそうな外見や雰囲気を持っているが、その実、とても頑固で、合わせることに我慢ができない。直接それを言葉で言えない分、雰囲気で出してしまうところも…

今年のストレスが、血液中にも顕る

健康診断の結果が出たようだ。 要検査必要と出たのは、中性脂肪だったかな。 基準値よりも下回っていた。 これが高いと嫌だし問題ではあるけれど、低いは低いで問題があるみたい。 情報によりますと、エネルギーが足りていない状態になるらしく、元気が出な…

似合うメガネ診断(メガネ美人のおしゃれルール)

『メガネ美人のおしゃれルール』(著:八尾典子)という本を借りてきて読んだ。 この本、その人の特徴を最初のページで簡易診断させ、いくつものタイプに分けた後はひたすら、それぞれのタイプに似合う眼鏡の感じを紹介するという。 結果、読むべきページは…

眠れない時の裏技

日曜日の夜は、大抵すぐには眠れない。 日中、まあまあ長いこと眠ってしまい、その後もそのままだらりと過ごしてしまうことが多いせいだ。とにかく眠れない。 たとえ、その日の日中、どんなに遠出をしようと、どんなに動いてようと、長く眠ってしまったとい…