時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

間食に生魚

最近、かなりお気に入りな食べ物がある。 カツオのたたきです。 今年に入ってから、たまたま食べる機会のあった料理だけど、こんなにおいしいとは。 今まで魚だと、個人的にマグロが王様だったのだけれど、いやはや、これはマグロを超える逸材。 なんという…

パンは平らにして食うが旨し

今日、お昼にパンを買ってみたら、サンプルの食パンをくれたので、ついでにそれもお昼にいただきました。 全部は無理そうだったので、上下を半分にちぎって、下の方だけ。 そして、食パンの耳以外の部分、内相という名称が密かにあるらしいのだけれど、まる…

やさしさとは、ぬるま湯だ(やさしさの精神病理)

ちょっと前の本になるけど、本を読みました。 『やさしさの精神病理』っていう「やさしさ」について書かれた本だった。 古くからある一般的な「やさしさ」と、新しい意味での「やさしさ」について、精神科医として働く著者が、患者の言う意味不明な「やさし…

とある1日の物語

とある1日の物語。 平日の休みの日は、いつも大抵同じように過ごす。 いつも通りの時間に家を出て、時間をつぶし、11時前にお気に入りのお店に着いてご飯をいただく。 そこではいつも、サンドイッチを選ぶ。クラブハウスサンド。 ただたまには、違うものを頼…

弱っている時

やる気が出ないからと、さっさと早退してきた私。 最近は、我慢するということができなくなっている。 だんだん、自分がクズになっていっている。 もはや諦めの境地。 学生時代、ほぼ休まず、1日たりとてサボらず、遅刻もなし、もちろん授業中にも意識を飛ば…

決まりきった夏服

夏は、正直洋服を買う気にならない。 というより、春だってそうよ。 春になってから、5,000円分しか洋服を買えていない。 まあ、その分、今年は帽子や眼鏡など、小物をそろえられているからちょうどよい。 顔回りを少しでも華やかにしたい、そんな願望が芽生…

今、ここにいる自分

今、ここに存在している自分だけを感じることが大切なのだと、唐突に閃いたのは、仕事で手作業を黙々とやっていた時だ。 今ここにいる自分になら、きっと多くのことができるだろう。 そんな気がしたからだ。 しかし、いざ具体的な所に立たされてみると、そこ…

レインコート、欠陥だらけ

本日は、雨模様。 朝は曇った空の下での雨だったから気にならなかったけど、帰りは少しだけ空が明るくて(十分に曇ってはいたけど)、それなのに雨が降っていた。 結構な量の雨量で、しかも斜めに降っていたのに、やけに雨が美しく、なぜか繊細に見えた。 自…

爪剥がれの応急処置

たまには、お手入れの話を。 最近は、あまりネイルシールって売ってないんですねぇ。 10年前とかは、マニキュアの隣に、花だったりラインストーンだったり、だいたい300円くらいのシートが売ってたけど。 今は売っていても、爪の形のものだったり(いわゆる…

ああ、眼鏡

眼鏡生活は楽だー。 かれこれ、眼鏡生活を10日間くらい送ったのだけれど、大分、自分の眼鏡顔に慣れてきた。 正直言うと、全然可愛くない。でも、その可愛くなさが逆に開き直れて、こんな自分もたまにはいい。 そして、とても楽。朝、アイメイクを一切しなく…

人が続かない職場を変えるには

hikikomoru-shikou.hateblo.jp 逆に、ある程度長く続いている部署では、どうかというと。 上に挙げた問題点が全てクリアされていると言えよう。 お昼は自分の机で食べてるけど、なんだかんだ、みんなそれぞれ勝手に食べてるから孤独感はない。共通の話で盛り…

人が続かない職場を考える

どうしたらいいのか考えよう。 今現在勤務している職場で、人がまったくといっていいほど定着しない部署があって。 (いつか書いた、ここの部署だ ↓) hikikomoru-shikou.hateblo.jp どの方も非正規さんだけど、この春で2人辞めた後、新たな補充として4月に1…

世が世なら、多分みんな視覚障害者

ここ数日、左目の調子が悪く、眼鏡生活だ。 メガネでの生活は本当に不便。 視界が狭いし、顔の油分ですぐにズレ下がってくる。油の多い肌が、ちょうどよい滑りになってしまってる。 (これは、ダイソーの眼鏡ストッパーで無事に解決できた) 何より、かわい…

サンダルのサイズ感を狙う

通販で靴を買った。 夏に履きたい、サンダル。 行く場所? ―――近所の郵便局だよ。 今回買ったのは、リーボックのサンダル。インスタポンプフューリーサンダル。 スニーカーテイストなサンダルで、大変にカジュアルである。 正直、ここの靴って気持ちが悪い。…