時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて自分の声を聴いたのは、高校生の頃だ。 学校で朗読の練習があって、そのときにレコーダーか何かで撮った音声を聞いたのが初だったはず。 その時の印象は確かこう。「なんか小さく縮まってるような、甘ったるい感じ」 自分では、もっとのびやかに気持…

いい子の孤独な独りよがり

次回のカウンセリングは、5月に入ってからだから、まだ時間が空くね。 今、現時点で感じている私の本音と気付きを書き起こそう。 正直、「やりたくない」と告げた後、拍子抜けした。 私、そんなことを言ってもどうせ相手にされない、「だったら辞めれば?」…

はじめての、カウンセリング

本日、生誕して初めて、カウンセリングなるものを受けてきた。 いや、セッション的なもの、面談チックなものはあったけど、資格をもったプロとのやりとりは今回が初だ。 1時間にも満たない時間ではあったけれど、面白い時間を過ごせた。 まあ、今回のカウン…

神社にて、神の試練

前回から続いてます。 そんなこんながあった週末、そして日曜日、実は最悪なことがありました。 自分の思いもしないほどのダメージ、ショックを受けたらしい、今回の騒動。 年が明けてから地味に続いたストレスは、いつしか大きく成長し、知らない間に大きな…

「やりたくない」と告げるに至る過程

さて、ここ数日、やけに色々あって風向きが変わってきたので、まとめよう。 これは先週の話になる。 その日の朝、ふと思ったのは、この仕事、ヘルプとして2日に1日入っている他部署での仕事を、実はやりたくなくて、どこに相談に行けばいいんだろうと、そう…

金縛りにあう

実は、かなりのストレスをため込んでいたいたためか、金縛り的なものに遭遇しました。 昨日とか、ちょっと色々あって。 どうやら、随分とショックを受けていたらしい自分。 いや、仕事のことで多大なストレスがあったことは事実なんだけど、とある人に言われ…

言えなくて涙

さてさて、今日はちょっと前にあった、ご先祖を救いましょうの会について。 前回でも書いたけど、先祖を思うことは、自分を思うことにつながる。 実際は、前回の開催の後、しばらくの間仏壇等に手を合わせる週間ってのがあったのだけれど。 今回は、その報告…

爆弾のタイマーが動き出した

昨日の夜、知り合いの方にメールを書こうと。 もう電気も消して、布団に入って、うつ伏せになって文章を書いていた。 書いているうちに、もう自分が今の職場で働けないんだと悟った。 もう、辞める前提で、「次に何をしていいのか分からない」「どうしたらい…

適当にやろうか

仕事は大変に面倒だ。 ああ、もう本当に嫌なのだ。 今日という1日で溜まった正直な気持ち、湧いてしまった思いを、いつも夜に書こうとは思うけど。 もう何年もこうした習慣を続けてる。 今や、何かモヤっとした思いが湧けば、ひとまず書く、そうして発散する…

非正規で回る組織

前記事を書く前に、ひそかに吐き出してた内容。 今、サポートに行っている部署なんだけど、非正規の方が本当に有能で。その一方、その方以外の非正規の方は、本当に居付かない。 長くて1年、早けりゃ1週間、最速3日、そんな感じが続いており、とうとう来る人…

不安・苦しみが一瞬で消えた話

昨日、私に起こった小さな、けれども確実な実感の話。 昨日の夜は、夕方の怒り爆発に加えいろいろな不満が湧き出て、大変に苦しい時間を過ごしていた。 いつもなら1時過ぎには就寝するも、寝てしまうとすぐに朝が来てしまう事実が嫌で、2時くらいまで眠らな…

空虚が満ちてくる

昨日、孤独なカラオケに行ってきて、不要なエネルギーを放出し、心と身体が喜びに満ちたおかげなのか、大分自分の中の虚無感が消えていった。 まだ油断はできない、一時しのぎかもしれないが、それでも楽になったことは事実。朝起きた時の感覚が昨日までとは…

食べ過ぎを正当化するのも考え方次第

マシュマロをチョコレートでコーティングしたお菓子に夢中になっている。 量の割に少々お値段はするが、なかなかビターなお菓子で味わい深い。 正直、最近はチョコレートを食べ過ぎている。 いつも、何かにつけてはチョコレートをかじってしまう。 しかも、…

最悪この世に無くても困らないもの

衣服にまったく頓着しない人がいる。 叔母の職場には、全く洋服に興味がない女性社員がいるらしく、彼女が着ている服は、もう何十年も前のものばかりらしい。 当然デザインもサイジングも時代を感じさせるもので、一目で古いものだと分かるそうな。 そんな風…

空虚・不安定の理由 ~私生活~

例えば休日であったとしても、何か予定が入っていたり、ゲームに熱中している時なんかは、マイナスの気持ちになることなく時間が過ごせている。停滞を感じることもなく、むしろ時間は早く過ぎていくのを感じる。 つまり、何か別のことに意識を持っていくと、…

空虚・不安定の正体 ~仕事~

何が一体、嫌なんだろう。 年が明けてから続く、この自分の中の不安定さ。 平日は仕事で、休日は変わらないループに。おかげで感じる虚無感。 確かに、仕事で言えば、2月頃からいろいろ変わってきて。 さらに4月から、他部署へのヘルプとして入ることが本格…

空虚を満たすには・・・

虚無感が続く。 ここ1週間ほど、よく寝ている方だと思うのに、元気が足らない。いつもより早く寝て、何なら7時間くらい寝てるはずなのに、起きた際、よく寝た感じがしない。少し前までは、それくらい寝て日の翌朝は、起きた瞬間に「よく寝たな」って思えてい…